情報が価値を持たなくなってきている今、
情報よりも大切なことは、「誰が言うか?」です。
会社や個人の信用力が、より大切になってきているのです。
「当社の家の特徴は3つありまして・・・」
「性能が最も重要なのですが、性能を決めるのは・・・」
「アフターメンテナンスと保証が、当社の場合・・・」
とどれだけ良い家をつくり、どれだけ施工品質が高くとも、
そして保証とアフターがしっかりしていたとしても、
最終的にそれを言う営業マンが時間と約束を守らなければ、
お客様はそういうことを信用しないのです。
業績がしんどくなってくると、経営者は何かを変えようと、
例えばいろんなVCに加盟したり、
同業他社の社長に勧められた新しい取り組みを始めたりするのですが、
それよりも重要なのは、会社として、そして営業マンが
お客様や市場から信用されるような行動を取れているかです。
会社として、個人として信用を積み重ねていくことが大切なのです。
では、信用を積み重ねるためにはどうすればよいか?
方法はいくつかあるかと思いますが、
一つの方法としては何かを継続することだと思っています。
私個人的は、このブログを3000日以上、毎日続けておりますが、
はじめてお会いする方は、3000日以上継続していることに
まずびっくりして下さるケースが多いですし、
それだけ継続しているというだけで
信用して下さる方が多いような気がします。
結果、こちらの提案を受け入れて下さるケースが増えている感覚が・・・。
インスタでもブログでも、発信を継続し、
もちろん時間と約束を守り、
クオリティの高い仕事をし続け、
お客様に信用していただけることを目指したいですね。