鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4252回】 常に新事業・新商品・新サービスを考える

2022年08月21日 | 住宅コンサルタントとして

世の中の変化のスピードは、

我々が思っている以上に速い。

 

今、自分たちがやっている事業、

自分たちが扱っている商品やサービスが

5年先必要とされているかなど、誰にも分からない。

 

だからこそ、経営者や経営幹部は、

新事業・新商品・新サービスの開発を

常に考えておく必要があるのです。

 

新事業を考える際は、

「誰が」「何を」必要としているのか、

ということから考えるように、私はしています。

 

更には自社の強みは何か?

自社が評価されていることは何か?

 

新事業を考える際には、

自分たちが扱っている商品・サービスを

新たな顧客に販売するか、

もしくは自分たちの顧客に

新しい商品やサービスを販売するかの

2パターンで考える必要があります。

(自分たちが扱ったことがない商品・サービスを

関係性のない顧客に販売することは、難易度が高い)

 

昨日、クライアント様の幹部に集まっていただいて、

5年先の新事業・新商品・新サービスを考える大切さについて、

お伝えをさせていただいておりました。

 

50のオッサンが結構過激な提案をさせていただいたのですが、

参加メンバーのレベルが非常に高く、

皆さん真剣に考えて下さっていたと思います。

 

皆さん何らかのヒントを掴んでくれてたとしたら嬉しいです。

 

5年先、10年先を見据えて皆さんの会社は、

新事業・新商品・新サービスについて、

考えることができているでしょうか?


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