経営者は、企業経営に対して、全責任を負っています。
全ての責任が経営者にあるのです。
それだけ、会社の経営者になるということは、責任感をともなうということです。
また、経営者一人の力では、大して何もできません。
スタッフさんの力、取引先の企業様の力、ビジネスパートナー様の力、
更にはOB様の口添えなど、いろんな方々のお力を借りなければ、
結局のところ商売は成功しないと思います。
ですから、経営者にとって最も重要なポイントは何かといえば、
「この人に頼まれたら、しょうがないよね・・・。全力で協力しよう!」
と周りの方々に思っていただけるような人間性を身につける、ということなのかもしれません。
こうしたビジネスの勘所を分かっているか分かっていないかで、
会社の業績や将来を大きく変わってしまうと思います。
例えばこういう経営者だとしたら、皆さんは応援したくなるでしょうか?
ある分野のスペシャリストのビジネスパートナーさんがいるとします。
その方に対し、しょっちゅう電話をしてきて、質問を多々している・・・。
電話をかけるということは、相手の時間を奪っているということです。
「お忙しいところ、すみません」「教えて下さい」と、言葉口調はとても丁寧なのですが、
いざお伝えしたことが実践されているかといえば、全然違うことをやっている
そのことを突っ込むと、
「いや、こちらの方がいいかな、と思って・・・」
「自分達はこれを気に入っているので・・・」
と、自分の好みでばかり物事を進める。
「お忙しいところ、すみません」と言いながら、大した用でもないのに頻繁に連絡をしてくる。
「教えて下さい」と言いながら、素直に耳を傾けない。
こういう人に対し、これからも何かあれば応援して差し上げたいと思いますか?
こういうビジネスの勘所が悪い経営者には、誰もついていきませんし、応援もしてくれません。
気が付けば、裸の王様になっているのです。
経営者は素直で謙虚あるべきだと思います。
でも、言葉遣いは丁寧で腰が低くても、素直でないし、謙虚でないと感じる方もいます。
一方、言葉遣いはそうでもないのに、非常に素直で謙虚だと感じる方もいます。
見る目のある人ほど、表面上の言葉遣いや態度だけを見ていません。
その経営者の本質を見ているのです。
経営者たる者、ビジネスの勘所をしかりと押さえておきたいものです。
全ての責任が経営者にあるのです。
それだけ、会社の経営者になるということは、責任感をともなうということです。
また、経営者一人の力では、大して何もできません。
スタッフさんの力、取引先の企業様の力、ビジネスパートナー様の力、
更にはOB様の口添えなど、いろんな方々のお力を借りなければ、
結局のところ商売は成功しないと思います。
ですから、経営者にとって最も重要なポイントは何かといえば、
「この人に頼まれたら、しょうがないよね・・・。全力で協力しよう!」
と周りの方々に思っていただけるような人間性を身につける、ということなのかもしれません。
こうしたビジネスの勘所を分かっているか分かっていないかで、
会社の業績や将来を大きく変わってしまうと思います。
例えばこういう経営者だとしたら、皆さんは応援したくなるでしょうか?
ある分野のスペシャリストのビジネスパートナーさんがいるとします。
その方に対し、しょっちゅう電話をしてきて、質問を多々している・・・。
電話をかけるということは、相手の時間を奪っているということです。
「お忙しいところ、すみません」「教えて下さい」と、言葉口調はとても丁寧なのですが、
いざお伝えしたことが実践されているかといえば、全然違うことをやっている
そのことを突っ込むと、
「いや、こちらの方がいいかな、と思って・・・」
「自分達はこれを気に入っているので・・・」
と、自分の好みでばかり物事を進める。
「お忙しいところ、すみません」と言いながら、大した用でもないのに頻繁に連絡をしてくる。
「教えて下さい」と言いながら、素直に耳を傾けない。
こういう人に対し、これからも何かあれば応援して差し上げたいと思いますか?
こういうビジネスの勘所が悪い経営者には、誰もついていきませんし、応援もしてくれません。
気が付けば、裸の王様になっているのです。
経営者は素直で謙虚あるべきだと思います。
でも、言葉遣いは丁寧で腰が低くても、素直でないし、謙虚でないと感じる方もいます。
一方、言葉遣いはそうでもないのに、非常に素直で謙虚だと感じる方もいます。
見る目のある人ほど、表面上の言葉遣いや態度だけを見ていません。
その経営者の本質を見ているのです。
経営者たる者、ビジネスの勘所をしかりと押さえておきたいものです。