全米で1位!謎の映画ついに日本解禁(スポーツニッポン) - goo ニュース
映画館が大パニック?超異例!まるで絶叫マシーン並の衝撃的な警告文! - goo 映画
ものすごい煽りようだが、
当初の予告編の時からそのセンセーショナルなプロモーションで話題になった
「クローバーフィールド」
ハンディカメラ(ステディカムではなく、家庭用ムービーカム)で、
撮ったような手法で、映画館で酔う人続出らしい。
公開直後の週末は3日間で4千万ドルを稼いでランキング1位となり、
低予算(と言っても2500万ドル=28億円ほど)で、
1/18の公開から6日間で元はとってしまった。
(興収のおよそ半分が映画会社の取り分と思われる。6日で5千万ドル)
しかし、その一方で、第2週は-68%、第3週はさらに-62%と、
記録的な落ち込み方でも知られている。
プロモーション戦略の成功と、酔うことで客が引いたのだろうか。
はっきり言ってあまりストーリー性に富んだ映画ではないらしい。
とはいえ、楽しみで、しっかり見る予定にしている。
ところで、全米1位ほどいい加減なものはない。
毎週のランキング1位だって、毎週違えば53本あるわけで、
週末3日間のランキングだけでなく、
祝日がらみの4日間ランキングもあって、
1位が数十本あってもおかしくない。
そのほかにも色々なジャンル分けがあって、
全米第1位といってもさまざま。
無いよりはましだろうけど、映画の質を保証するものではない。
でも「全米第1位!」とやると売れるらしいから情けない。
日米同時公開で思ったほど伸びなかったのは、
「全米第1位」とできなかったから、なんて言われてる映画もある。
初登場1位で批評家に酷評の映画も多いしね。
まあ、批評家の見るいい映画と、大衆に受ける映画が同じとは限らないし、
自分の好きな映画が同じとも限らないから良いけど。
映画館が大パニック?超異例!まるで絶叫マシーン並の衝撃的な警告文! - goo 映画
ものすごい煽りようだが、
当初の予告編の時からそのセンセーショナルなプロモーションで話題になった
「クローバーフィールド」
ハンディカメラ(ステディカムではなく、家庭用ムービーカム)で、
撮ったような手法で、映画館で酔う人続出らしい。
公開直後の週末は3日間で4千万ドルを稼いでランキング1位となり、
低予算(と言っても2500万ドル=28億円ほど)で、
1/18の公開から6日間で元はとってしまった。
(興収のおよそ半分が映画会社の取り分と思われる。6日で5千万ドル)
しかし、その一方で、第2週は-68%、第3週はさらに-62%と、
記録的な落ち込み方でも知られている。
プロモーション戦略の成功と、酔うことで客が引いたのだろうか。
はっきり言ってあまりストーリー性に富んだ映画ではないらしい。
とはいえ、楽しみで、しっかり見る予定にしている。
ところで、全米1位ほどいい加減なものはない。
毎週のランキング1位だって、毎週違えば53本あるわけで、
週末3日間のランキングだけでなく、
祝日がらみの4日間ランキングもあって、
1位が数十本あってもおかしくない。
そのほかにも色々なジャンル分けがあって、
全米第1位といってもさまざま。
無いよりはましだろうけど、映画の質を保証するものではない。
でも「全米第1位!」とやると売れるらしいから情けない。
日米同時公開で思ったほど伸びなかったのは、
「全米第1位」とできなかったから、なんて言われてる映画もある。
初登場1位で批評家に酷評の映画も多いしね。
まあ、批評家の見るいい映画と、大衆に受ける映画が同じとは限らないし、
自分の好きな映画が同じとも限らないから良いけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます