ガソリン小売価格急上昇 170円超えるスタンドも(朝日新聞) - goo ニュース
毎日毎日値上げのニュース。
景気は一向に良くならないものだから、
もはやスタグフレーションの様相。
経済学の教科書的にいえば、普通インフレ懸念があると、
先行きの物価高を見越して、消費活動が活発になるものだが、
給料も上がらないし、必需品の購買だけで手一杯というところ。
ガソリン高騰で輸送コストも上昇し、さらに物価上昇に拍車がかかる。
原油高による物価上昇はコスト高であり、
企業収益を押し上げるものではない。
しかも石油代金と言う金が海外へ出ていくので、
日本全体の資産が増えるわけでもなく、
海外の投機的資金が増えるだけ。
石油に続いて、レアメタルなどにも投機資金が向かい、
ますます物価上昇を招き、
ますます投機的資金に金が集まると言う悪循環が懸念される。
資源を海外に依存している日本にとって、
国内の景気を拡大しても輸入が増えるだけになりかねない。
景気が安定しているときはのほほんとした政治家も必要だろうが、
ここは一発シャキッとして思い切った手を打たないと危ないかもね。
毎日毎日値上げのニュース。
景気は一向に良くならないものだから、
もはやスタグフレーションの様相。
経済学の教科書的にいえば、普通インフレ懸念があると、
先行きの物価高を見越して、消費活動が活発になるものだが、
給料も上がらないし、必需品の購買だけで手一杯というところ。
ガソリン高騰で輸送コストも上昇し、さらに物価上昇に拍車がかかる。
原油高による物価上昇はコスト高であり、
企業収益を押し上げるものではない。
しかも石油代金と言う金が海外へ出ていくので、
日本全体の資産が増えるわけでもなく、
海外の投機的資金が増えるだけ。
石油に続いて、レアメタルなどにも投機資金が向かい、
ますます物価上昇を招き、
ますます投機的資金に金が集まると言う悪循環が懸念される。
資源を海外に依存している日本にとって、
国内の景気を拡大しても輸入が増えるだけになりかねない。
景気が安定しているときはのほほんとした政治家も必要だろうが、
ここは一発シャキッとして思い切った手を打たないと危ないかもね。
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