小名木川貨物駅跡地再開発。
第1街区と第2街区を隔てる東西道路の新設についてはすでに何度も書いた。
6月頃にはこの東西道路はほぼ完成していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c8/f62bc1a3adbee5a0b996ae142f0648db.jpg)
写真をよく見ると、信号のさらに左から、白い歩道が続いている。
守衛さんの手前が白くなっていることでわかるだろう。
実物はもっと赤茶色だが、煉瓦敷きの歩道になっている。
つまりこの交差点は、もともとT字路で、歩道のすぐ奥には、
小名木川駅へ入る門があったのだ。
その中は道路ではなく貨物駅の敷地。
ここが道路になれば、歩道は交差点の中に位置することになる。
当然ながら歩道を車道にしなければならない。
これは10/29の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d1/68203d7fb599061f67cd1207b8551a4b.jpg)
歩道は撤去され、アスファルト舗装もあと少し、というところまで来ている。
明治通りのこの先、進開橋へ向かっては、写真で言えば右側だが、
従来の片側2車線のところに、左折レーンの新設がおこなわれている。
この左折レーンで、進開橋を左に折れ、第1街区側の駐車場に入ることになる。
これも写真は撮ってあるのだが、車中からのケータイ写真では
細かいところがよくわからず、いずれもう少し工事が進んでから、
デジカメで撮り直したい。
第1街区と第2街区を隔てる東西道路の新設についてはすでに何度も書いた。
6月頃にはこの東西道路はほぼ完成していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c8/f62bc1a3adbee5a0b996ae142f0648db.jpg)
写真をよく見ると、信号のさらに左から、白い歩道が続いている。
守衛さんの手前が白くなっていることでわかるだろう。
実物はもっと赤茶色だが、煉瓦敷きの歩道になっている。
つまりこの交差点は、もともとT字路で、歩道のすぐ奥には、
小名木川駅へ入る門があったのだ。
その中は道路ではなく貨物駅の敷地。
ここが道路になれば、歩道は交差点の中に位置することになる。
当然ながら歩道を車道にしなければならない。
これは10/29の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d1/68203d7fb599061f67cd1207b8551a4b.jpg)
歩道は撤去され、アスファルト舗装もあと少し、というところまで来ている。
明治通りのこの先、進開橋へ向かっては、写真で言えば右側だが、
従来の片側2車線のところに、左折レーンの新設がおこなわれている。
この左折レーンで、進開橋を左に折れ、第1街区側の駐車場に入ることになる。
これも写真は撮ってあるのだが、車中からのケータイ写真では
細かいところがよくわからず、いずれもう少し工事が進んでから、
デジカメで撮り直したい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます