下期、そして消費税税率アップスタート。
実際には、切り替えのタイミングはモノやお店によっても異なるようです。
例えばコンビニは、最初の商品をレジを通した時刻が切り替えのタイミング。
23:59にレジに行けば8%で、レジ打ちの途中で日付が変わってもそのまま。
0:10頃、コンビニ前で缶チューハイを飲んでいる若者にインタビュー。
10分前に2本買えばよかったと言ったのには、少しにんまり。
深夜営業しているファミレスやファーストフード店では、0時に一旦締めるところ、
30日の閉店までは8%にするところ、10/1の朝5時や10時から値上げなど様々。
郵便は、30日中に投函したものを回収するのは10/1の1回目の回収なので、
10/1、2回目の回収から値上げなので、10/1の1回目前に出せば旧料金。
電車系は10/1の始発から新料金。
9/30に乗った電車が日付を超えても追加料金はない。
タクシーは10/1出庫分から新料金なので、9/30出庫して10/1も引き続き
営業しているタクシーは旧料金などなど。
最も遅く値上げするのは、私の知る限りでは水道料金。
各戸で検針のタイミングのずれがあり、東京では一巡する12月から値上げ。
Amazonは9/28までは9/29、30の配送指定ができていたが、
9/29にはすでに9/30配送が指定できず、最短で10/1配送になっていた。
つまり、9/29注文分から10%扱い。
イオンは9月のお客様感謝デーを29日、30日とやっていてさぞかし混んだろうが、
10/1は都民の日のサービスデーとか言っちゃって5%オフをやっていた。
3日連続のお客様感謝デーになる。
ただ、10/1の5%引きは宣伝が薄かったのか、比較的空いていた。
いつもは火曜(特売日)とお客様感謝デーが重なると激混みなんですけどね。
分かりにくいのがポイント還元。
お店によって2%、5%、還元なしの3種があり、大手スーパーは還元なし。
大手コンビニチェーンは2%だけど、フランチャイジーで個人経営のお店は5%らしい。
そんなのこっちには違いがわかんないよね。
どうせ来年6月までの9か月。
ポイント還元は手続きなど店舗側の負担も大きく申請してない店も多いようだ。
中にはTVで有名な「スーパー●●●●」など、ポイント還元対象店として期限内に申請したのに、
認可が間に合わず、まだ還元対象になっていないと店長がぼやくお店まで。
還元するのもカード引き落とし時に減額するもの、後日ポイントが付くもの、
その場で還元相当分が値引きされるものまでさまざま。
なお、無記名の電子マネーは還元されないらしいからご用心。
ある番組ではポイント還元のためだけならわざわざクレカを申し込む必要はないと解説していた。
その代わりにスマホ決済、QRコード決済が便利なんて勧めていたが、逆じゃね?
とにもかくにも8%になった時に比べるとマスメディアはお祭り騒ぎ。
お店は冷ややかなところからビジネスチャンスと見ているところまでいろいろのようだ。
実際には、切り替えのタイミングはモノやお店によっても異なるようです。
例えばコンビニは、最初の商品をレジを通した時刻が切り替えのタイミング。
23:59にレジに行けば8%で、レジ打ちの途中で日付が変わってもそのまま。
0:10頃、コンビニ前で缶チューハイを飲んでいる若者にインタビュー。
10分前に2本買えばよかったと言ったのには、少しにんまり。
深夜営業しているファミレスやファーストフード店では、0時に一旦締めるところ、
30日の閉店までは8%にするところ、10/1の朝5時や10時から値上げなど様々。
郵便は、30日中に投函したものを回収するのは10/1の1回目の回収なので、
10/1、2回目の回収から値上げなので、10/1の1回目前に出せば旧料金。
電車系は10/1の始発から新料金。
9/30に乗った電車が日付を超えても追加料金はない。
タクシーは10/1出庫分から新料金なので、9/30出庫して10/1も引き続き
営業しているタクシーは旧料金などなど。
最も遅く値上げするのは、私の知る限りでは水道料金。
各戸で検針のタイミングのずれがあり、東京では一巡する12月から値上げ。
Amazonは9/28までは9/29、30の配送指定ができていたが、
9/29にはすでに9/30配送が指定できず、最短で10/1配送になっていた。
つまり、9/29注文分から10%扱い。
イオンは9月のお客様感謝デーを29日、30日とやっていてさぞかし混んだろうが、
10/1は都民の日のサービスデーとか言っちゃって5%オフをやっていた。
3日連続のお客様感謝デーになる。
ただ、10/1の5%引きは宣伝が薄かったのか、比較的空いていた。
いつもは火曜(特売日)とお客様感謝デーが重なると激混みなんですけどね。
分かりにくいのがポイント還元。
お店によって2%、5%、還元なしの3種があり、大手スーパーは還元なし。
大手コンビニチェーンは2%だけど、フランチャイジーで個人経営のお店は5%らしい。
そんなのこっちには違いがわかんないよね。
どうせ来年6月までの9か月。
ポイント還元は手続きなど店舗側の負担も大きく申請してない店も多いようだ。
中にはTVで有名な「スーパー●●●●」など、ポイント還元対象店として期限内に申請したのに、
認可が間に合わず、まだ還元対象になっていないと店長がぼやくお店まで。
還元するのもカード引き落とし時に減額するもの、後日ポイントが付くもの、
その場で還元相当分が値引きされるものまでさまざま。
なお、無記名の電子マネーは還元されないらしいからご用心。
ある番組ではポイント還元のためだけならわざわざクレカを申し込む必要はないと解説していた。
その代わりにスマホ決済、QRコード決済が便利なんて勧めていたが、逆じゃね?
とにもかくにも8%になった時に比べるとマスメディアはお祭り騒ぎ。
お店は冷ややかなところからビジネスチャンスと見ているところまでいろいろのようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます