所用で小室に行く。
行きは首都高錦糸町から京葉道路~東関道北千葉IC経由で16号を北上。
帰りは今回は逆経路で帰るが、
カーナビが「小松川」で降りろというのでそこから下を走ったが、
錦糸町まで行ったほうが早かったかもしれない。
行きは45分ほどで着いた。帰りは混んでいて1時間ほどだった。
ところで、首都高はETCだと割引がある。
曜日や時間帯によって割引率が違うが、今日は2割引きだった。
さらに詳しくは知らないが「払い戻し」があって、
ETCが突然「払い戻しは100円です。」なんてのたまう。
今回は、往復で合わせて7~8回料金所を通過したが、
およそ70%ほどのETC登載車のほうがはるかにゲート通過が速い。
ところで、料金所通過の際、ETC利用可能でないのに、ETCレーンに入り、
ゲート直前でレーン変更のため、レーンを横切る車に2度3度と遭遇。
温厚な私は怒りもせず道を譲ったが、
ETC登載車は普通レーンを横切る車を想定していないだろうから、
そのうち事故が起こるんじゃないかと心配だ。
ETCが使えない(カード期限切れ含む)車の方、事故防止のため、
料金所手前ではなるべく早く一般車レーンにお移りください。
行きは首都高錦糸町から京葉道路~東関道北千葉IC経由で16号を北上。
帰りは今回は逆経路で帰るが、
カーナビが「小松川」で降りろというのでそこから下を走ったが、
錦糸町まで行ったほうが早かったかもしれない。
行きは45分ほどで着いた。帰りは混んでいて1時間ほどだった。
ところで、首都高はETCだと割引がある。
曜日や時間帯によって割引率が違うが、今日は2割引きだった。
さらに詳しくは知らないが「払い戻し」があって、
ETCが突然「払い戻しは100円です。」なんてのたまう。
今回は、往復で合わせて7~8回料金所を通過したが、
およそ70%ほどのETC登載車のほうがはるかにゲート通過が速い。
ところで、料金所通過の際、ETC利用可能でないのに、ETCレーンに入り、
ゲート直前でレーン変更のため、レーンを横切る車に2度3度と遭遇。
温厚な私は怒りもせず道を譲ったが、
ETC登載車は普通レーンを横切る車を想定していないだろうから、
そのうち事故が起こるんじゃないかと心配だ。
ETCが使えない(カード期限切れ含む)車の方、事故防止のため、
料金所手前ではなるべく早く一般車レーンにお移りください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます