新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

気をつけよう

2009-06-19 02:03:22 | Diaries
6月18日 19:00 雨 視界 やや暗い



ドライバーAは矢印方向へ右折を予定しています

ドライバーBは直線に差し掛かったところで追い越しを予定しています

矢印方向に右折する手前には
宿泊施設へ出入りするための右折ポイントが複数あります

ドライバーAは
右折ポイントが複数あるために
宿泊施設へ進入する右折するポイントをすべて通過したあとに
方向指示灯の点滅をはじめようとしてしまいやすくなります



直線はおよそ600メートルとけっこうな長さがあります
しかし
ドライバーは直線に入った直後には
追い越しのための加速をはじめていることが多いものです



ドライバーAが右折の合図をし
対向車線の前方、右方向、走行車線の後方を確認しようとしたときに

B車がもうすでにCの位置へ移動してきていたら

ドライバーAはB車を目視することが困難です

ドライバーAが右へハンドルを切った直後に
B車がいきなり真横に現れます

B車の左リアとA車の右フロントが
わずか10センチほどの距離に接近した状態で
ドライバーAは急遽左にハンドルをきることになります


右左折時の交差点進入30m手前から方向指示器を点滅させる

直線に入った直後の追い越しは危険なポイント