ジャズマンの間で「次は"F"で」と言えば、「次の曲は(移調して*)ヘ長調で演奏しましょうね」と言う意味。
飲んだ後で「一人F千ね」と言えば「一人アタマ4千円ですよ」と言う意味。
そんなことはどうでも良いけど(笑)、美人作家で有名な鷺沢萌の「F」はいろんなタイプのお話でなかなか面白い本でした。
他の鷺沢作品とはちょっと毛色の違うのが有ったりで、まだ読んでない人にはお勧めの一冊です。
だた、彼女の本はみんな薄くて、同じ100円で買うとかなりコストパフォーマンスが悪いので覚悟がいります。(笑)
なんせ宮部みゆきの3分の1くらいしかないのに値段は同じなんだから・・・・
生きていればちょうど40歳。文才と容姿に恵まれた彼女だったけど、やっぱり美人薄命と言うのは本当なんでしょうか。。。
*ちなみに移調と転調を混同している人がいます。
転調とは曲の途中でキーが変わることです。「イパネマの娘」はFだけど、サビのところで4小節ずつ、F#→A♭→B♭と転調していきます。F#なんてキーは滅多にやらないキーなのでソロの時はロングトーンなどでごまかします。
移調と言うのは元のキーをそのまま平行移動させてしまうことです。音域の狭いボーカリストが自分の歌えるキーに合わせるために良く行います。非常に迷惑なことです。
飲んだ後で「一人F千ね」と言えば「一人アタマ4千円ですよ」と言う意味。
そんなことはどうでも良いけど(笑)、美人作家で有名な鷺沢萌の「F」はいろんなタイプのお話でなかなか面白い本でした。
他の鷺沢作品とはちょっと毛色の違うのが有ったりで、まだ読んでない人にはお勧めの一冊です。
だた、彼女の本はみんな薄くて、同じ100円で買うとかなりコストパフォーマンスが悪いので覚悟がいります。(笑)
なんせ宮部みゆきの3分の1くらいしかないのに値段は同じなんだから・・・・
生きていればちょうど40歳。文才と容姿に恵まれた彼女だったけど、やっぱり美人薄命と言うのは本当なんでしょうか。。。
*ちなみに移調と転調を混同している人がいます。
転調とは曲の途中でキーが変わることです。「イパネマの娘」はFだけど、サビのところで4小節ずつ、F#→A♭→B♭と転調していきます。F#なんてキーは滅多にやらないキーなのでソロの時はロングトーンなどでごまかします。
移調と言うのは元のキーをそのまま平行移動させてしまうことです。音域の狭いボーカリストが自分の歌えるキーに合わせるために良く行います。非常に迷惑なことです。