尾久車両センターの14系和式客車「ゆとり」が今日の「さよならゆとり踊り子号」を最後に営業運転を終了。JR東日本から客車ジョイフルトレインが遂に消滅しました。イベント用客車は高崎の12系と旧客、新津のばんえつ物語だけになり、さらに夢空間と銀河も引退することから、田端所属の機関車は多数が整理縮小、休車されるようです。
ゆとり踊り子はロクイチが牽引して欲しいとの期待も空しく、2/27に品川から田端へ回送されたきり未だ品川には戻っていないようで、最後の花道にはなりませんでした。やはり客車が牽けない程の状態なのだと実感しました。
さて、地元中央線にもゆとりは何回か入線しています。牽引は殆どがEF64-36~39号機。長野、山梨方面から東北、高崎方面への行程が多かったようです。
写真:立川にて201系青1編成と顔を並べるゆとり
ゆとり踊り子はロクイチが牽引して欲しいとの期待も空しく、2/27に品川から田端へ回送されたきり未だ品川には戻っていないようで、最後の花道にはなりませんでした。やはり客車が牽けない程の状態なのだと実感しました。
さて、地元中央線にもゆとりは何回か入線しています。牽引は殆どがEF64-36~39号機。長野、山梨方面から東北、高崎方面への行程が多かったようです。
写真:立川にて201系青1編成と顔を並べるゆとり