![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/13/850ae7055b608a703da4ec6bc1233564.jpg)
梅雨も早々明けて猛暑日の連続、寝つき悪い熱帯夜も続いていますが皆さんお元気ですか。熱中症で倒れる人も急増で日本中が熱い鉄板状態のようですね。家でする暑さ対策のトップは「アイスをたらふく食べる」、それ以外では「寝ている間もクーラーをガンガン」や「冷たいシャワーをずっと浴びる」、「ご飯を食べずに冷えたビールとおつまみで済ます」、「家の中は下着一枚で過ごす」など、皆さんも対策には苦心惨憺のようですね。
日中の平均気温が19度を超えると半袖シャツ、20度でエアコン、22度でビール、23度で甚平や浴衣。24度で水着が、25度になると清涼飲料水・冷や麦・水ようかんが売れ始めると言われています。業界では温度マーチャンダイジングという言葉があり26度で蚊取り線香などの殺虫剤の準備、27度でアイスクリーム食べ、28度は鰻の蒲焼きの温度、日傘は29度で、かき氷は30度、逆にアイスクリームは売れなくなる温度だとか?
ちなみに昇温商品としては、カレー、炊き込みご飯、梅おにぎり、鮭おにぎり、和風キノコスパゲティ、冷やし中華、豆腐サラダ、酢の物、トマトの入ったサンドイッチ、ビール、アイスなど、逆に降温商品は天丼、のり弁当、ツナおにぎり、ミートソース、カルボナーラ、煮物、おでん、カレーパン、肉まん、日本酒などだとか!?気温と人間の食欲の間には明確な相関関係があると言われ、 気温の上昇につれて人間の身体は基礎代謝が減って食欲が減退するため酸味やさっぱりした味を好むようになるそうですよ。
昔は下駄を投げて明日の天気を占ったものですが今どきは天候だけでなく気温も的中率は高く、それも明日、明後日や1週間先も見通せるほどです。販売の現場も事前の温度変化を逆手に取って売り込み掛けたらいかがでしょうか。天候や気温が刻一刻と変っても変化のない売場では何のモチベーションも湧かない?消費者誰しもと思いますがね。
日中の平均気温が19度を超えると半袖シャツ、20度でエアコン、22度でビール、23度で甚平や浴衣。24度で水着が、25度になると清涼飲料水・冷や麦・水ようかんが売れ始めると言われています。業界では温度マーチャンダイジングという言葉があり26度で蚊取り線香などの殺虫剤の準備、27度でアイスクリーム食べ、28度は鰻の蒲焼きの温度、日傘は29度で、かき氷は30度、逆にアイスクリームは売れなくなる温度だとか?
ちなみに昇温商品としては、カレー、炊き込みご飯、梅おにぎり、鮭おにぎり、和風キノコスパゲティ、冷やし中華、豆腐サラダ、酢の物、トマトの入ったサンドイッチ、ビール、アイスなど、逆に降温商品は天丼、のり弁当、ツナおにぎり、ミートソース、カルボナーラ、煮物、おでん、カレーパン、肉まん、日本酒などだとか!?気温と人間の食欲の間には明確な相関関係があると言われ、 気温の上昇につれて人間の身体は基礎代謝が減って食欲が減退するため酸味やさっぱりした味を好むようになるそうですよ。
昔は下駄を投げて明日の天気を占ったものですが今どきは天候だけでなく気温も的中率は高く、それも明日、明後日や1週間先も見通せるほどです。販売の現場も事前の温度変化を逆手に取って売り込み掛けたらいかがでしょうか。天候や気温が刻一刻と変っても変化のない売場では何のモチベーションも湧かない?消費者誰しもと思いますがね。