杉コレクションのPRに東京へ行ってきました。
都城の木青会の仲間と「早朝、築地市場に行こう!」となり、行ってきました。
築地で感じたのが外国の観光客の多いこと、多いこと。さすが、日本の台所、世界最大の魚マーケットということなんでしょうが、外国の観光客が喜びそうなものが全て揃っているなあという感じです。
「早朝と言う時間帯」「粋な兄さん」「安い買い物」「文化」
その中でも外国の方が日本を知るとき「寿司」と言うキーワードは、どうしても外せないものです。叉、日本を理解するためのアイテムとし「寿司」はこれ以上のものはありません。単純にして奥が深い料理ですし、生を食する日本人の究極の形が、寿司です。その総本山を「築地」として観光スポットにすることはとても重要ですね。
宮崎県が観光立国として学ぶものにこの築地のアイテムがあると思います。
外国人が行きたくなるスポット
観光のための観光スポットでないこと。
他の観光地でない時間帯こと。
食があること。
安いが前提であること。
日本の一面が理解できる場所であること。
などです。
それにしても、寿司屋のオヤジさんがものすごく愛想が良いのには、びっくりしました。
都城の木青会の仲間と「早朝、築地市場に行こう!」となり、行ってきました。
築地で感じたのが外国の観光客の多いこと、多いこと。さすが、日本の台所、世界最大の魚マーケットということなんでしょうが、外国の観光客が喜びそうなものが全て揃っているなあという感じです。
「早朝と言う時間帯」「粋な兄さん」「安い買い物」「文化」
その中でも外国の方が日本を知るとき「寿司」と言うキーワードは、どうしても外せないものです。叉、日本を理解するためのアイテムとし「寿司」はこれ以上のものはありません。単純にして奥が深い料理ですし、生を食する日本人の究極の形が、寿司です。その総本山を「築地」として観光スポットにすることはとても重要ですね。
宮崎県が観光立国として学ぶものにこの築地のアイテムがあると思います。
外国人が行きたくなるスポット
観光のための観光スポットでないこと。
他の観光地でない時間帯こと。
食があること。
安いが前提であること。
日本の一面が理解できる場所であること。
などです。
それにしても、寿司屋のオヤジさんがものすごく愛想が良いのには、びっくりしました。