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保守記事.168-2 世界は広い

2007-02-15 11:31:28 | 記事保守

「右→左」ハンドル交換専門業者が開業 アフガニスタン

2007年02月15日08時23分

 01年末のタリバーン政権崩壊後、中古日本車の輸入が増えているアフガニスタンで、右ハンドルを左側に付け替える専門会社が現れた。アフガンでは車は右側通行のため、右ハンドル車では交通事故の危険が高まることに目を付けた。会社は「目標は改造30万台」と意気込む。

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左ハンドルへの改造作業。すでにブレーキやギア、ダッシュボードは付け替えられている=カブールで

 町工場が集まるカブール東部プルチャルキ地区。ワゴン車を中心に約20台が並ぶ作業場で、約100人が働いている。ハンドル付け替え会社シャヒン・テクニカルだ。

 シートを外して空間を作り、ハンドルやアクセル、ブレーキを右から左に付け替える。作業は4日以内に完了する。

 社長のジャムシド・コハンさん(46)は内戦などのため、27年間イランに逃れ、車の整備業を営んでいた。02年の帰国直後、右ハンドル車の事故を見て、「ハンドル改造会社を設立し、国の再建を助けたい」と思った。

 昨年3月、ようやく開業。「一つ一つの手続きに、わいろを要求された。書類の署名一つだけで8カ月も待ったことがある」。改造代金は600ドル(約7万2千円)~800ドル。これまでに600台改造した。

 内務省カブール交通部によると、カブール市内の車は50万台。アラブ首長国連邦のドバイ経由の輸入中古日本車が多い。車は増えるが道路は拡張されないため、危険は増している。

 政府は04年に右ハンドル車の輸入を全面禁止。ドバイで左ハンドルに改造されて来る車も増えたが、コハンさんは今も30万台は右ハンドルと推定し、「全車のハンドルを替える」と意欲を見せる。

 輸入改造車には、ハンドル操作がロックするなどの問題が発生し、政府は昨年、ハンドル改造車の輸入を禁止。ノールディーン交通部長はコハンさんの改造車の安全性も心配する。

 コハンさんは「問題が起きれば、国内ではやっていけない。安全には自信がある」と話している。


保守記事.168 世界は広い

保守記事.166-3 世もマツだな

2007-02-15 11:26:02 | 記事保守
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員(読売新聞) - goo ニュース

 神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

 先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す。

 JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

 アンケートは昨年12月27日~1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規 制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は 4047人から寄せられた。

【過去記事】保守記事.166 世もマツだな
保守記事.166-2 世もマツだな