今日は高知出張です。
太陽光発電システムを設置させていただいたユーザーからの紹介で電気自動車の未来を語る講演会に出席してきます。
ガソリンエンジンから電気モーターの自動車に移行しつつあり、何もかも電気がこれからの主役となりそうです。
ガソリン自動車は部品点数が約2万点必要ですが電気自動車であれば約2千点でできることもあり特に中国では中小の電気自動車メーカーが多数出現しています。
ちょっと前の新聞でも日産が航続距離が300Kmになったと書いてありましたので蓄電池の性能も飛躍的に伸びています。
スマートグリッド構想もあり、これからどうなっていくのか興味があります。
中国とアメリカが蓄電池の統一規格を共同開発しそれを世界の主流にしようという動きもあるみたいですから、省エネ技術や蓄電池技術など優れた技術を持つ日本こそこのような時代の変化に対応し世界の主流であり続ける必要があると思います。
それでは行ってきます!
太陽光発電システムを設置させていただいたユーザーからの紹介で電気自動車の未来を語る講演会に出席してきます。
ガソリンエンジンから電気モーターの自動車に移行しつつあり、何もかも電気がこれからの主役となりそうです。
ガソリン自動車は部品点数が約2万点必要ですが電気自動車であれば約2千点でできることもあり特に中国では中小の電気自動車メーカーが多数出現しています。
ちょっと前の新聞でも日産が航続距離が300Kmになったと書いてありましたので蓄電池の性能も飛躍的に伸びています。
スマートグリッド構想もあり、これからどうなっていくのか興味があります。
中国とアメリカが蓄電池の統一規格を共同開発しそれを世界の主流にしようという動きもあるみたいですから、省エネ技術や蓄電池技術など優れた技術を持つ日本こそこのような時代の変化に対応し世界の主流であり続ける必要があると思います。
それでは行ってきます!