ビジネス誌に巧みな省エネの即し方で大きく実績をあげている企業の事が載ってました。
エネルギーは多くの人にとってつまらないもの。それを楽しいものとして省エネにつなげたい。
という考えから、我慢と捉えがちな省エネを無駄に大規模設備を用いず手軽に行うとのこと。
その企業が電力会社の黒子となって、エネルギー使用量を見える化することで省エネ方法を助言します。
単なる見える化だけでは、HEMSなどありますが大きな普及に至っていませんし、自分自身それを見た所でという思いがあるさほど興味を示しません。
この企業のビジネスの屋台骨は行動科学だそうです。
「エアコンの代りに扇風機を使いましょう」という伝え方と、「この地域では8割が扇風機を使っています」という伝え方では後者の方が圧倒的に受け入られ実際消費者が実践すると思われます。
このように同社独自のデータ解析手法を活用したレポートを各家庭に配布していきます。
近隣の似た家族構成と比較してみたり省エネ意欲を駆り立てるとのこと。
また、節電に応じて報奨金を配る事は一見何のメリットも無いようですが、無駄な火力発電所での発電を抑える方が大きいメリットがあるとのこと。
これまでの省エネは供給側のおしつけだったが、このようなサービスが進むことで省エネが消費者主体の行動に変っていくとのこと。
これから電力業界に目が離せませんね。
さて、当社では9月5日(金)・6日(土)に高松テルサで展示会を開催します。
三菱電機の家電号も展示しますので是非ご来場下さい。
エネルギーは多くの人にとってつまらないもの。それを楽しいものとして省エネにつなげたい。
という考えから、我慢と捉えがちな省エネを無駄に大規模設備を用いず手軽に行うとのこと。
その企業が電力会社の黒子となって、エネルギー使用量を見える化することで省エネ方法を助言します。
単なる見える化だけでは、HEMSなどありますが大きな普及に至っていませんし、自分自身それを見た所でという思いがあるさほど興味を示しません。
この企業のビジネスの屋台骨は行動科学だそうです。
「エアコンの代りに扇風機を使いましょう」という伝え方と、「この地域では8割が扇風機を使っています」という伝え方では後者の方が圧倒的に受け入られ実際消費者が実践すると思われます。
このように同社独自のデータ解析手法を活用したレポートを各家庭に配布していきます。
近隣の似た家族構成と比較してみたり省エネ意欲を駆り立てるとのこと。
また、節電に応じて報奨金を配る事は一見何のメリットも無いようですが、無駄な火力発電所での発電を抑える方が大きいメリットがあるとのこと。
これまでの省エネは供給側のおしつけだったが、このようなサービスが進むことで省エネが消費者主体の行動に変っていくとのこと。
これから電力業界に目が離せませんね。
さて、当社では9月5日(金)・6日(土)に高松テルサで展示会を開催します。
三菱電機の家電号も展示しますので是非ご来場下さい。