キャノンがネットワークカメラ世界最大手のアクシスを買収する事を発表しました。
同カメラはスーパーの売れ筋分析や高齢者の見守りなどにも用途が広がり市場規模は今後4年で現状2倍の約3兆円になるそうです。
とにかくキャノンは本気で監視カメラ市場に参入する意思表示を示しました。
当社も昔から監視カメラなどセキュリティーを事業の柱として行っています。
しかしながら、5年以上前から世界との競合が激化して機能は良くなってきてますが価格は下がり続けています。
市場規模が膨らんではいますが、1件当たりの利益率は下がり続けていますのでそれが大きなネックとなっています。
今回のキャノンでは、通常の画像を録画するのは当然で、その画像を解析したりセンサーに使ったりしながら用途を増やす戦略のようで今後は、単に記録する世界と何らかの画像解析をしながらセキュリティー以外の用途で使っていく二つに分かれて行くように思えます。
当社もイスラエルの画像検知を活用して商店街を歩く人を計測する人数カウントシステムを納めた実績があります。
この業界もそのような画像解析で業務効率を上げたり利益につながったり、今まで出来なかったことが出来ると言う付加価値がキーワードになりそうです。
同カメラはスーパーの売れ筋分析や高齢者の見守りなどにも用途が広がり市場規模は今後4年で現状2倍の約3兆円になるそうです。
とにかくキャノンは本気で監視カメラ市場に参入する意思表示を示しました。
当社も昔から監視カメラなどセキュリティーを事業の柱として行っています。
しかしながら、5年以上前から世界との競合が激化して機能は良くなってきてますが価格は下がり続けています。
市場規模が膨らんではいますが、1件当たりの利益率は下がり続けていますのでそれが大きなネックとなっています。
今回のキャノンでは、通常の画像を録画するのは当然で、その画像を解析したりセンサーに使ったりしながら用途を増やす戦略のようで今後は、単に記録する世界と何らかの画像解析をしながらセキュリティー以外の用途で使っていく二つに分かれて行くように思えます。
当社もイスラエルの画像検知を活用して商店街を歩く人を計測する人数カウントシステムを納めた実績があります。
この業界もそのような画像解析で業務効率を上げたり利益につながったり、今まで出来なかったことが出来ると言う付加価値がキーワードになりそうです。