普通学級の配慮の専門性(001)
普通学級の配慮の専門性(001) 昔、「教育の対象外」という言葉がありました。 その時...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その7)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その7) (※ 原著の『認知症の...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その6)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その6) 第3章 《普通学級での...
ファンタジーと統合教育(メモ1)
ファンタジーと統合教育(メモ1) お互いの気持ちを話すやり方が「言葉」しかないというの...
『逝かない身体』より(その3)
『逝かない身体』より(その3) 勝手にワニなつ翻訳 【つくられる意味】 ◆【私には...
『逝かない身体』より(その2)
『逝かない身体』より(その2) この本の前半を、 私はあちこち違和感を感じながら読んでい...
『逝かない身体』より
『逝かない身体』より 【宝くじより希少】 ASLの恐怖は、だんだん身体各部が動かせなくな...
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ3)
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ3) 【光成】 これは私だけの体験かもしれません...
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ2)
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ2) 06年10月、二人にインタビューを申し込...
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ1)
続・指点字通訳と普通学級の介助 (メモ1) ひさびさの指点字通訳と普通学級の介助(メモ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)