なぜと問わなくてすむように 2021(その11)
なぜと問わなくてすむように 2021(その11) 《言葉の連立方程式》(2) 《A》自分が...
《もっとこの子に会うために・学び編》 (その1~4)
《もっとこの子に会うために・学び編》 (その1) 「この子に学んでほしいものは、...
すり替わっている話(その2)
すり替わっている話(その2) 《コミュニケーションの話》 赤ちゃんと暮らす日々に、...
2018年の予定のメモ《その5》
《その5》 【まゆーきの能力と無条件の肯定的態度】 ※「まゆーきの能力」=「対の絆...
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その4)
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その4) 《私の心はそう感じない》 「いる...
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その3)
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その3) 《大事にされていると感じること》 ...
ふつう学級で誰も拒まないということ。の意味
ふつう学級で誰も拒まないということの意味 ふつう学級の「いいところ」は、「いい教育」...
ふつう学級での「生きられた経験」(その1)
ふつう学級での「生きられた経験」(その1) そこでの生活が始まる前は、一度も「体験...
ふつう学級というノーマル
《ふつう学級の原理と その相互性と応答性のある対応との密接な関係》 1.ふつう学級...
自分のためのメモ(A-3)
自分のためのメモ(A-3) 《特別支援教育のエンパワメント》 ときどき本屋さんで、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)