ふつう学級で誰も拒まないということの意味
ふつう学級の「いいところ」は、「いい教育」があるからという訳じゃない。
ふつう学級の「いいところ」は、「6才」以外に条件がない、ということ。
性別や性的志向も制限なく、
国籍や宗教、肌の色も目の色も関係なく、
身長、体重、障害、難病も関係なく、
ひらがなが読めなくても、日本語がしゃべれなくても、
とにかく6才の子なら、誰でも平等に対等に「いちねんせい」の仲間入りをする、という場所。
気管切開をしていも、人工呼吸器をしていても、親の付き添いなく、
親と離れて(つまり、ちゃんと自立への一歩目を)、
同じ6才の仲間といっしょに生活し始める、場所。
「魂はもう残っとらん人間じゃと、新聞記者さん」の書いたという、ゆりちゃんも、今の時代のフルインクルの小学校になら通えるはずだ。
世界中、どこを探しても、これ以上、「無条件」の「肯定的態度」を感じられる場所は他にない。
条件はただ、「生まれて6年目のにんげんの子ども」というだけ。
私たちが子どもに伝えたいこと、教えたいことで、これ以上のことがあるだろうか。
世界中のどんな子どもでも6才になったら必ず仲間になれる場所。
そのための「無条件の肯定的配慮」をしてくれる大人たちがいる場所。
勉強とか、情報とか、音楽とかスポーツとか、子どもの興味関心に応えていくのは、すべてその先、その次、のことなんじゃないか。
ふつう学級のいいところ。
それは、誰も拒まない、ということ。
ただ、そこからだけ、始めようとすること。
なにより、そこが、それが、子どもたちの目にする「子ども社会」「この社会」の、「はじめての受け入れられ方」であり、最初の「おしえ」となる。
最新の画像もっと見る
最近の「無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(485)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事