5人のアンパンマンと揺れること(その5)
5人のアンパンマンと揺れること(その5) まだ、うまく言葉にできる自信はないのですが、 いま書いておかないと忘れてしまうので、 あらすじだけでも書いておきます。 アンパンマン...
5人のアンパンマンと揺れること(その4)
《5人のアンパンマンの前に、陽気なスウェーデン人》 Naoちゃんママのコメントを読んで、...
5人のアンパンマンと揺れること(その3)
naoちゃんママのコメントにあるように、 「5人のアンパンマン」を読んで、 久しぶりに『水着にゴーグル』を思い出しました。 当時のブログを読み返し、 その面白さを、書きたいと思っ...
5人のアンパンマン《コメント編》
5人のアンパンマン《コメント編》 Naoちゃんママのパソコンも壊れてしまったそうです(・。・; なので、携帯メールでコメントを送ってもらいました。 で、携帯だとコメント欄が見ず...
5人のアンパンマンと揺れること(その2)
5人のアンパンマンと揺れること(その2) 昨日、「5人のアンパンマンと揺れること」を ブ...
5人のアンパンマンと揺れること
5人のアンパンマンと揺れること 「揺れる」のは、人のこころの自然な姿。 だって、「揺れない」のは、 硬くて頑なで柔軟性がないってことだから…。 「揺れる」のは、心が生き生きと...
5人のアンパンマン
久々にnaoちゃんママの原稿です( ^^)V 12月の定例会で「5人のアンパンマン」の話を聞いて以来、ぜひ書いてほしいとお願いしていました。Naoちゃんママは、「こんなの書いても面...
「やっちゃんがいく!」&「がっちゃんもいく?」
「やっちゃんがいく!」&「がっちゃんもいく?」 『やっちゃんがいく!』の編集の嶋田さ...
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(15)
HalとNaoちゃんの待ち時間(+やっち)(15) 『障害児を普通学校へ 全国連絡会』の 交流集会に行ってきました。 今回は、養護学校義務化から30年ということで、 小夜さ...
Naoちゃん(中1・その2)
Naoちゃん(中1・その2) 今日は、ワニなつの印刷の日でした。 今回の会報は半分が竜...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)