『お・は』のこと
『お・は』(おそい・はやい・ひくい・たかい)のこと 『お・は』N058の特集は、《うちの子もあの子も、発達障害!?》です。 ちょっと前に、やっちゃんの母宛に問い合わせがあり、『...
とてつもなく「ふつう」 (下書き)
とてつもなく「ふつう」 (下書き) 先日の就学相談会のなかで、やっちゃんの運動会のこ...
あーちゃんがいく (その7)
あーちゃんがいく (その7) 《3月2日》 月曜日は4時間なので、迎えに行く時間も いつ...
あーちゃんがいく (その6)
あーちゃんがいく (その6) 《2月12日》 娘がテーブルに座ってノートにお絵かきをし...
あーちゃんがいく(コメント編)
あーちゃんがいく(コメント編) >そして、「学校は行かないよ!」は、 「今朝のお母さんはやさしくなかった!」という言葉ですよね。 なるほど~! そういう意味だったんですね。目...
あーちゃんがいく (その5)
あーちゃんがいく (その5) 《2月2日》 昨日は登校途中にBB弾の玉を拾うのに夢中で、 なかなか学校へ辿り着きませんでした。 子供って不思議ですね~。 大人の頭だと、家から...
あーちゃんがいく (その4)
あーちゃんがいく (その4) 昨日、Haruくん、あーちゃん、Naoちゃんの お母さんの言葉を載せました。 夜、家に帰って、《ミーナわーるど》をみると、 「ミーナちゃん、早く帰...
青く染まった水槽 (Naoちゃん・小5の1)
青く染まった水槽 (Naoちゃん・小5の1) あーちゃんの《ザリガニ》で、 《Naoちゃんの青い水槽》を思い出しました。 このブログで、Naoちゃんが二人出てきます。 今回のN...
あーちゃんがいく (その3)
あーちゃんがいく (その3) 《1月14日》 大型の低気圧が…。 確かに昨日の暴風と横殴りの雪、寒さは半端じゃなかった。 今朝も時折吹く風の冷たさを感じるものの 澄んだ冬...
あーちゃんがいく (その1)
あーちゃんがいく (その1) 去年、このブログを通して、 「会を作るにはどうしたらいいのかしら?」 と聞いてきた人がいます。 娘のあーちゃんは小学校2年生の女の子。 親の付き...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)