「通級」と自分自身からの孤立 (序・1)
「通級」と自分自身からの孤立 (序・1) 「仲間に受け入れられないこと」 それは、子ど...
名古屋からの宿題(その4)
《通級を語るために確認しておきたい大切なこと》 (最初のメモ・01) 今回、名古屋での...
名古屋からの宿題 (その5)
《通級を語るために確認しておきたい大切なこと》 (最初のメモ・02) 《通級をすすめ...
子どもの「通級」を後悔しないためのチェックリスト
《Kさんへの手紙 2017》 Kさん。前回の手紙にまた書きますと言いながら、長い年月が過...
パクリチコ ④
パクリチコ④ 「ねぇねぇさとう、子どものころはどんな子だった? 勉強はできた?」 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事