Kさんへの手紙
Kさんへ お久しぶりです。 こうして手紙を書くのは初めてですね。 ケイの弟が就学の年...
失くしたもの
≪失くしたもの≫ 3年生になってから、先生も友だちも、 だんだん私を相手にしてくれなく...
失くしたものは
≪失くしたものは…、ただここにいる自信≫ 普通学級で、担任から見放され、 クラスメートか...
すり替えられた自信
≪すり替えられた自信≫ 通級に関しては、最初からいくつもの問題のすり替えがある。 この...
間違いだらけの通級選び
三好春樹さんの 『まちがいだらけの認知症ケア』という本を読んでいたら、老人の認知症予...
通級と「わたしのものがたり」 (A)
通級と「わたしのものがたり」 (A) 21日に、今年最初の就学相談会がありました。 ...
通級と「わたしのものがたり」 (B)
通級と「わたしのものがたり」 (B) (メモ1) 【親は「選べる」けれど、子どもは「選べ...
通級と「わたしのものがたり」 (C)
通級と「わたしのものがたり」 (C) 「いまのままじゃ、 ぼくは、ほっとかれて、分から...
通級と「わたしのものがたり」(「特殊教育」賛成の巻)
通級と「わたしのものがたり」(「特殊教育」賛成の巻) 通級や特別支援教育への疑問は、ま...
PS
PS 今朝のブログで、子どもには選べない事情で、 止むを得ず、大切な「日常の暮らしの場」から 抜き出された状態の子どもには、 可能な限り「特別な支援」を、 惜しみなく行うべきです...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)