手をかすように、知恵をかすこと 2010
手をかすように、知恵をかすこと 2010 そこに目の見えない人がいたら、 その人が必要...
『子ども救援』について考える(3)
私たちが子どもの支援や救援について、 考え直さねばならないことはあまりに多い。 支援...
子ども救援 メモ
みんなが3階の図書室に行く。 階段の下で、車椅子に乗った6才の子どもが助けてと言って...
『子ども救援』について考える(2)
救援を必要とする様々な事情の「ふつうの子ども」への、 「救援の思想」を考えてみたい。 ...
『子ども救援』について考える(1)
1・ 子ども救援と障害児への支援 「障害児」と「普通児」という2種類の子どもがいるの...
抗議文
ある抗議文です。 学校名、本人名はここでは伏せます。 中身を読んで下さい。 全国どこでも...
メモ
≪手をかすように知恵をかすこと Ⅳ≫のメモ 「手をかすように知恵をかすこと」を、 私は今...

なぜと問わなくてすむように
先日、ある学習会で次のような発言を聞いた。「知的障害の子どもがどうして高校なのかわか...
手をかすように知恵をかすこと
そこに目の見えない人がいたら、その人が必要とするときには、わたしが手を差し出したり、肩をかしてあげたり、見ることが必要なときには、わたしの目をかしてあげようと思う。でも、わたしが目...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事