そこに目の見えない人がいたら、
その人が必要とするときには、
私が手を差し出したり、肩をかしてあげたり、
見ることが必要なときには、私の目をかしてあげようと思う。
でも、私が目をかしてあげることより、
学校に点字の教科書があればすむこともある。
たとえば、メガネをかければすむ人はたくさんいる。
そこに耳の聞こえない人がいたら、
その人が必要とするときには、
私が筆談をしたり、手話を覚えたり、
聞くことが必要なときには、私の耳をかしてあげようと思う。
でも、私が耳をかしてあげるより、
学校で手話通訳が当たり前になれば助かる子がたくさんいる。
たとえば、私が外国映画を見るときに、
戸田奈津子さんの字幕にどれほど助けれられたかを思ってみる。
ロッキーもスターウォーズもETも…。
字幕がなかったら、幾度かのデートも成り立たなかった…。
そこに車椅子を利用している人がいたら、
その人が必要とするときには、私が手や肩をかしたり、
階段を上がるのを手伝ったり、歩くことが必要なときには、
私の足をかしてあげようと思う。
でも、私が車椅子を持ち上げるより、
エレベーターやリフトがあればいい。
エレベーターがなければ、仕事も生活も成り立たないのは、
車椅子を利用している人だけじゃない。
学校にエレベーターを設置しようとしない議員や行政の人も、
自分の職場にエレベーターがなかったら、
今のようには働けないだろう。
国会議員や文科省の人も毎日エレベータを使って生活している。
それなのに、車椅子を利用している子どもたちには、
エレベーターのない学校ばかりだ。
そこに「知的障害」があると言われる人がいたら、
その人が必要とするときには、私が文字を読んであげたり、
お金の計算をしてあげたり、
難しい問題を考える必要があるときには、
私も一緒に考えていこうと思う。
漢字が読めなければ、ひらがなに直したり、
文を読んであげることもできる。
旅行に行きたいと頼まれたら、切符の買い方や、
ホテルの予約の仕方、観光する場所や手順を
いくつか考えてあげようと思う。
そうして、できないことを代わりに手伝ってあげて、
その人がこの社会でのあたりまえ生活を送ることを
手助けしたいと思う。
必要なのは、漢字を読めるようになることより、
そこに書いてある情報を手に入れて利用できることだったりする。
必要なのは、お金の計算ができるようになることより、
欲しいものや必要なものを売っている店を知り、
その品物を手に入れることだったりする。
必要なのは、ホテルや飛行機の予約をパソコンで扱えることが
できるようになることより、ただ旅行にいけることだったりする。
高校や大学を出て、難しい漢字を読めたり計算のできる人でも、
海外旅行はほとんどの人が旅行会社の人に頼むし、
ツアーガイドを必要とする場合だってある。
だから、高校に入るのに
「筆記試験」を受けなければいけないのなら、
問題を読むこと、問題を解くこと、答えを記入することに、
私の目を、私の口を、私の頭を、
そして私の手をかしてあげようと思う。
その子が必要としているのは、英語の点数が取れることや
数学の二次関数の問題が解るようになることでなく、
「高校生」になって、
15・16・17・18歳の同世代の仲間と
学校生活を楽しみ、過ごし、
そして、みんなが生活する社会へ、
仲間と一緒に社会に出ていくことだったりするから。
生きていくのに大切なもの、その年代の98%の子どもが
ごくあたりまえのこととして保証されている権利を、
同じように保証されること。
そのための援助の手段が、「知恵遅れ」の子どもに
「知恵」をかすことであっても、
それが「不公平」「不平等」であるはずがない。
ある定時制高校の入試の受験のとき、
自分の名前しか書けない生徒が、名前だけを書いた。
生徒を点数では切らない高校だから、
そのままでも合格できるはずだったが、
試験監督の先生が励ますつもりで、
「しっかりがんばりなさい」と言った。
すると彼は、がんばって、がんばって、がんばって、
でも何を書いていいかわからず途方に暮れて、
隣の人の答案をのぞきこんだ。
合否判定会議で、そのことが問題になった。
点数が取れないこと、0点であることは問題ではないが、
「カンニング」「不正行為」をしたからには不合格ではないか、と。
その学校の先生たちは、彼の「カンニング」を「不正行為」ではなく、
「試験をがんばりなさい」という言葉に応えた彼の
「高校に入りたいという意欲」であると考えた。
まったくその通りだ。
他に考えようはない。
彼は合格して高校生になれた。
4年間の高校生活を、高校の授業、高校の給食、高校の部活、
高校の文化祭、高校の体育祭、毎冬のスキー教室、
高校の修学旅行を楽しんで、高校を卒業した。
目の見えない人に「点字」を使わせずに入学試験をして、
その人を不合格にしたら、それは「公平」だろうか?
耳の聞こえない人に「英語のヒアリング」や
「音楽を聞いて曲名を答える」試験をして、
その人を不合格にしたら、それは「公平」だろうか?
歩けない人に100メートルを走らせて、
タイムが遅いからとその人を不合格にしたら、
それは「公平」だろうか?
「知恵遅れ」の人に入学試験を受けさせて、
点数が低いからとその人を不合格にしたら、
それは「公平」だろうか?
目の見えない人は文字が見えない。
でも点字は読める。
目の見える人は文字が読める。
でも点字は読めない。
違いはあるけど、同じ社会でいっしょに暮らしている。
耳の聞こえない人は、話す声は聞こえない。
手話や筆談で会話する。
違いはあるけど、同じ社会でいっしょに暮らしている。
車椅子を利用している人は、自分の足では歩けない。
違いはあるけど、同じ社会でいっしょに暮らしている。
「知恵遅れ」と呼ばれる人は、文字が読めなかったり、
計算ができなかったりする。
違いはあるけど、同じ社会でいっしょに暮らしている。
目が見えなくても、耳が聞こえなくても、
車椅子を使用していても、高校生になれないハンディにはならない。
どうして、「知恵遅れ」の人のできないこと、苦手なこと、
そのハンディだけが、高校生にさせない「理由」になるのだろう?
その「理由」だけが、なぜ、これほど多くの人に
受け入れられているのだろう?
「高校は義務教育じゃないから‥。
みんなじゃない、ただの98%‥」
「点数が足りない」
それだけで、どうしてこれほど、嫌がられ、嫌われ、
無視され、排除され、差別され、
何の価値もない人間のように扱われるのだろう?
「点数が足りない」
それだけが、どうして「正当」「公平」「公正」「平等」な理由として、
子どもたちを分けるために受け入れられるのだろう?
私はうなずかない。
高校が義務教育じゃなかろうと、
高校以外の道もあると言われようと、なんと言われようと、
私はうなずかない。
毎年、毎年、受検しては落とされる子どもたちの姿を見ながら、
これは「いかさま」か「差別」のどちらかだという確信がある。
だから、私はうなずかない。
絶対にうなずかない。
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