なぜと問わなくてすむように 2021(その2)
なぜと問わなくてすむように 2021(その2) 《教育の助け方》 ...
なぜと問わなくてすむように 2021
なぜと問わなくてすむように 2021 「助けて」と言えない 子どもの声を...
【業務連絡:沖縄~広島②】
【業務連絡:沖縄~広島②】 7月(・。・)になってしまった( `―´)ノ 沖縄7月27日。 広島8...
【業務連絡:沖縄~広島①】
「障害のある人の権利に関する条約」 第24条「教育」の贈りもの 私たちはみんな誰かに...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (005)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (005) 《怖れから自由になる介助》 思いやりの...
携帯メール
私たちは がんばる条件を同じにして この子に 戦わせたいのではない この子ががんばりた...
手をかすように知恵をかすこと 2014
手をかすように知恵をかすこと 2014そこに目の見えない子がいたら、その子が必要とするとき...
信頼という贈り物
信頼という贈り物 「がっこ? ぼく、がっこにいくの?」 「そうよ。春になったら一年生ね...
「手をかりるように知恵をかりること」(次のメモ)
「手をかりるように知恵をかりること」(次のメモ) 「そんなこと、誰かに聞けばいいのに」...
《安心して障害を生きられる人生を》 メモ
《安心して障害を生きられる人生を》 メモ できないことをさせるのはかわいそうだから、 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)