「手をかりるように知恵をかりること」(最初のメモ)
「手をかりるように知恵をかりること」 (最初のメモ) 「どうして? そんなの聞けばいい...
手をかりるように知恵をかりること (メモ4)
手をかりるように知恵をかりること (メモ4) 「精神科の医療に従事する者たちは、長年に...
集会の報告 (その0)
集会の報告 (その0) いつも集会が終わると、なんだかうまく言葉が出なくなります。 集会...
手をかりるように知恵をかりること(メモ№0)
手をかりるように知恵をかりること(メモ№0) 私も子どもたちも、社会的な哺乳類であり、 ...
嫌われる子どもの研究(その1)
嫌われる子どもの研究(その1) (または、「自分を恥ずかしいと感じている子ども」の研究...
嫌われる子どもの研究(その2)
嫌われる子どもの研究(その2) (または、「自分を恥ずかしいと感じている子ども」の研究...
嫌われる子どもの研究(その3)
嫌われる子どもの研究(その3) (または、「自分を恥ずかしいと感じている子ども」の研究) この「タイトル」に、 違和感を感じている人がいると思います。 「嫌われる子ども」と...
リハビリの夜(その7)
リハビリの夜(その7) または「私のわたし」(その2) 「私のわたし」の言葉が浮かんで...
手をかりるように知恵をかりること 序章
手をかりるように知恵をかりること 序章 私も子どもたちも、「個人」であると同時に 社...
この子がさびしくないように (最初のメモ)
この子がさびしくないように (最初のメモ) この子がさびしくないように。 わたしたち(...
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)