映画「道草」
映画「道草」 重度知的障害の人の「自立生活」の映画。 中身は見てないけれど、こんな「映...
Hideと「娑婆の自由度」(その3)
Hideと「娑婆の自由度」(その3) 《映画 レインマン》 初めてレインマンを見たとき、...
Hideと「娑婆の自由度」(その2)
Hideと「娑婆の自由度」(その2) 前回、紹介した作業所の報告は、とても好意的で的確な...
Hideと「娑婆の自由度」
Hideと「娑婆の自由度」 先日、久しぶりにHideの生活についての話し合いに参加しました。 ...
成年後見人制度に対する意見書
とても大切な「意見書」が提起されているので紹介します。 ◇ ...
Hideとyuくんの「事件」のこと(その7)
Hideとyuくんの「事件」のこと(その7) yu君の件で、一番言いたかったことを書きます。 ...
Hideとyuくんの「事件」のこと(その6)
Hideとyuくんの「事件」のこと(その6) 前回の記事に、ありんこさんからコメントをいただ...
Hideとyuくんの「事件」のこと(その5)
Hideとyuくんの「事件」のこと(その5) 今回のyu君についての報告を読んで、私が一番納得...
Hideとyuくんの「事件」のこと(その4)
Hideとyuくんの「事件」のこと(その4) 前置きが長くなってしまいますが、yu君の記事を読...
Hideとyuくんの「事件」のこと(その3)
Hideとyuくんの「事件」のこと(その3) 障害児と警察。 この言葉だけで、私はまず最大限...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)