【3・通訳】
《指点字の会話》と、《指点字の通訳》、
いったい何が違うのか?
《指点字の会話》だけでは、足りないものとは何か?
【コミュニケーション「革命」】という一節に、
通訳発見の様子が描かれています。
☆ ☆ ☆
81年7月21日。
夕食を終えた智は、先輩と友人と喫茶店へ出かけた。
4人がけのテーブルの奥に智、その右隣に佳子、
智の向かいに伊山がすわった。
明日から夏休みだ。
自然に帰省の話になった。
佳子が、智の指先にふっと打ち始めた。
【「み う ら :
いやまくんはいつおうちにかえるの?」
「い や ま :
うーんとね、22にちにかえろうとおもうんだけどね」】
智はこのやりとりを指先で聴いた瞬間、
ぱっと目の前が明るくなった。
何かがはじけた気がした。
初めてのことが二つおきた。
智の手にふれている人が智に話しかけるのではなく、
智以外の人同士のやりとりを伝えた。
この場合、佳子と伊山。
それも、誰が話しているか区別して、言葉もそのままに。
佳子は、まるで映画の脚本のように、
発言者の名前、そして発言とのくぎりの印を打ち、
発言内容を智の指に打ったのだ。
これまでなら、こんな風だった。
「伊山くんに夏休みの過ごし方を三浦がきいたら、
22日に帰るんですって」
同じようでいて、智にとっては全く違う。
発言者の生きた言葉が、「やりとり」そのまま、
リアルタイムで伝わった。
「…と思うんだけどね」という語尾は、
伊山のいつもの口調だ。
この感激と驚き。
やっと自分がこの世界に戻ってきた。
いま、ここにいる気がした。
☆ ☆ ☆
この場面のすぐ後に、福島さんの言葉が置かれます。
「全く聞こえなくなったどん底から、通訳発見まで3ヶ月ほど。
もし、何年もかかっていたら、いまの僕はなかった。
生きていなかったかもしれない」
私はここで本を閉じて、しばらく戸惑い、考えました。
《指点字の会話》と、《指点字の通訳》。
生きるか死ぬかというほどの違い。
いったい何が違うのか?
説明されている仕組みの違いは理解できます。
でも、「やっと自分がこの世界に戻ってきた」
という言葉の切実さとが、うまくかみ合わないのです。
「やっと自分がこの世界に戻ってきた。
いま、ここにいる気がした。」
「やっと自分がこの世界に戻ってきた。
いま、ここにいる気がした。」
「やっと自分がこの世界に戻ってきた。
いま、ここにいる気がした。」
私が分からないのは、たぶん、
「この世界」から、消えたことがないからでした。
私が分からないのは、
「いま、ここ」から消えたことがないからでした。
(つづく)
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