18歳で、もともとはあった視力と聴力の両方を失うこと。
その苦労について、私にはここで触れようもありません。
本を読み進めるだけの私は、
母親が「指点字」という手段を見つけた場面でほっとしました。
☆ ☆ ☆
「あの日、智が『あんた、何ぐずぐずしとるんや、
もう病院へ行く時間やぞ」とかなんとか
偉そうにいったんですよ。台所へ来てね。
あの子は言葉はいえるから、なんぼでも。
…
そんな、ちょっと待ってよといおうと思ったんやけど、
怒鳴らないかんしね。
いつもいつも打ってるタイプライターを
智の指に直接したらどんなになるのかなぁと。
通じるかどうかわからないし、
智も怒るかもしれない。
だけど、もう怒ってもええから、やってみようと思ったの。
まず、ポンポンポンと点字だという合図を
左右の六つの指にして、それから
「 さ と し わ か る か 」
と打った。
そしたら、フッと笑ったのよね。
「わかるでえっ」って。
あのとき、智が怒って、「そんなもんわからん!」
というたらそれでおしまい。
それを、智はニッと笑って、わかるでえって。
ほんとうにうれしかった。
☆ ☆ ☆
9歳で目が見えなくなった時に、
「点字」があれば本を読めてOKだと思ったように、
私はこの場面で、「指点字」があれば会話ができる、
これでOKだと思いました。
でも、それは私の勘違いでした。
《OK》になるのは、「指点字」ではなく、
「指点字」による「通訳」の発見だと書かれているのです。
でも、私にはその違いが、はじめは分かりませんでした。
《指点字の通訳》。
それは、《指点字の会話》と何が違うのか?
福島さんは言います。
「全く聞こえなくなったどん底から、通訳発見まで3ヶ月ほど。
もし、何年もかかっていたら、いまの僕はなかった。
生きていなかったかもしれない」
《指点字の会話》と、《指点字通訳》、
それは、生きるか死ぬかというほどの違いがあるというのです。
いったい何が違うのか?
《指点字の会話》だけでは、足りないものとは何か?
まずは、《指点字の会話》の様子を紹介します。
1981年4月、福島さんは
盲学校高等部の3年生にもどります。
☆ ☆ ☆
福島が指点字のしくみを伝えると、
点字に堪能な級友たちはすぐわかって、
つぎつぎに智の指先に話しかけてきた。
「み ん な ま っ て た の よ」
「お か え り」
「ま た お お い に さ わ ご う ぜ」
「ぼ く、ま た ふ ら れ た」
たわいないおしゃべりが心にしみた。
久しぶりに大笑いし、
「これならやっていけるかもしれない」と
生きる気力がわいてきた。
授業は、同級生が交代で隣に座り、
先生の話を点字タイプライター「ブリスタ」に打ってくれる。
…ゆびで聴き、ゆびで読む。
必死で授業についていった。
だが、授業が終わり、友人が去ると
自分から相手を探せない。
無音漆黒の世界にまた独りぽっちになる。
「まるで、刑務所で慰問をまつ囚人のようです。
友だちは気が向いたら『元気?』と話しかけて、
気が変わると、ぷいっと、どこかへ行ってしまう…」
コミュニケーションのスイッチが入ったり、消されたり。
それは本人の意思ではなく、相手の思うまま。
いったん希望をもっただけに、
智はさらにどん底に突き落とされた。
「絶望状態です」
そこから救い出したのが、「指点字通訳」だった。
(つづく)
最新の画像もっと見る
最近の「誰かのまなざしを通して人をみること」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事