【ミッションインポッシブル・沖縄編】(その6)
ミッション(おまけ)
12時間もかかった、「修正能力」のなさが分かるやりとり。
【問題】次の文章は、重度知的障害者への差別であるから、すべての生徒に「学びの保証ができる」、という肯定文に変更しなさい。
【高等学校では、重度知的障害のある生徒に対し、法律上その特性に応じた教育課程を提供できず生徒の学びの保証ができない】
【解答】「(案)現行の法令上、その特性に応じた特別の教育課程を提供することができない。」
◇
BBBBuuuu------
そっちじゃない( `―´)ノ
それは知ってるし、「特別の教育課程」はいらないって言ってるでしょ!
「法的にできない」って言って間違ったんだから、「法的にできる」っていう文章に訂正しなきゃ意味が内でしょ。
って言ってるのに、懲りずに。
解答「(案)高等学校においては、入学した全ての生徒に対して、(一人一人のニーズに応じて)、学びを保証する必要がある。」
BBBBuuuu------
だからぁ。
いまさら、そんな当たり前のことかいてどうすんの?
「重度知的障害」の学びを、「法的」にできないと言って、間違った情報を広めたんだから、その2語を入れて、「肯定文」にしなきゃ意味がないでしょ(・。・)
ここまでで2時間。
結局、教育長に直接聞きにいくことになり、教育長室前の廊下へみんなで移動。
最新の画像もっと見る
最近の「0点でも高校へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(475)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(94)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事