集会準備 (その2)
1月14日が集会なので、12月中に資料を作らなくちゃ。
で、資料のための、その前の準備。
「セーフティーネット」という言葉。
いつごろからか、教育委員会も、学校も、研究者も、この言葉を使う。
でも、高校の「定員内入学拒否」「定員内不合格」は、なくならない。
それなら「セーフティーネット」なんて言葉を使わなきゃいいのにと思う。
「セーフティ」という言葉だけ使っていれば、自分たちはちゃんと「やさしい人間だ」「ちゃんと子どものための仕事を全うしている」と思っているのが頭にくる。
「セーフティーネット」という言葉について、わたしが一番腑に落ちる文章を紹介する。
◇
結局、地元になじめず、ウツで床に転がっているだけだったわたしに、東京に引っ越す機会をくれた人が、わたしにとっての最後のセーフティーネットだった。
ここにひっかからないですべりおちたままだったら、どうなっていただろう。
だから、今度はわたしが堀り下げまくって底までいきたい。
セーフティーネットのあり方の一部になりたい。
「あなたとわたしのドキュメンタリー」成宮アイコ 書肆侃侃房
◇
子どもの人権と教育のセーフティーネットを考える集会2018
「無償化」からも「セーフティーネット」からも こぼれる15歳を救え!
公立高校「定員遵守」の意義を考える講演とシンポジウム
2018年1月14日 千葉市きぼーる
最新の画像もっと見る
最近の「本のノート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事