私たちは
がんばる条件を同じにして
この子に
戦わせたいのではない
この子ががんばりたいことを
応援したい気持ちはある
だけど
条件を同じにしてあげるから
同じように競争しろ
と言いたい訳じゃない
同じように比べられろ、
同じように走れ
同じように戦え
同じように勝ち残れ
と言いたい訳じゃない
合理的配慮とはなんだろう?
受験上の配慮とはなんだろう?
私たちは、なんのために
数々の受験上の配慮を
ひとつひとつ
認めさせてきたのだったか
それは競う条件を同じにするためではなかった
受験上の配慮という形で
求めてきたのは
この子たちへの敬意だった
公平とは尊敬すること
平等とは尊敬することだから
受験上の配慮とは
条件を同じにして
この子にがんばらせるためにあるのではなく
一人ひとりの子どものもっている条件は
同じではないと
私たちが気づくためのものではなかったか
条件が同じではない子を競わせて
私たちは何をしているのか
条件が同じではない子どもたちが
それでも競ってがんばって
ほんとうは何をもとめているのか
ほんとうは何を探しているのか
そのことに
私が気づくための
たたかいだった
気づくのが遅すぎるな
なぁ、康司
そういうことだよね
伊部さん
最新の画像もっと見る
最近の「手をかすように知恵をかすこと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事