ねがい
ぼくは、だれ
ぼくは、みんなとちがう?
何がちがうの?
どうしてちがうの?
ちがうってなに?
ぼくは だれ?
みっともない
はずかしい
なさけない
なにやってんの
なんにもやってない
気づいたら、ぼくは ここにいた
ぼくはぼく
どうして?
なんで?
いくら聞かれても ぼくにはわからない
きづいたらぼくはここにいた
でも、ぼくはいる場所をまちがえた
生まれるところをまちがえた
ぼくのいるところかここじゃなかったのかも
ぼくがぼくでいるところ
ぼくがぼくでいることをたしかめることができる場所
ぼくがぼくでいることをたしかめることができる人
ぼくをぼくとみてくれる人
ぼくを呼んでくれる人
ぼくを聞いてくれる人
ぼくに出会う人
ぼくがいる
ここにいるぼくを、しっている人にあいたい
ぼくがここにいることに首をかしげない人にであいたい
ぼくがぼくであることに
ぼくが首をかしげないでいられるように
なにもかんがえず、なにもおもわなくても
ぼくがここにいられるように
ぼくがなにもかも忘れて
みんなとおなじただのこどもでいられるように
そんな子どもでいたかった
ぼくがこどものころにねがったこと
最新の画像もっと見る
最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事