【エンパワメント】
どの子も地域のふつう学級へ。
必要なら、そこで子ども一人ひとりに手をかすこと。
一人ひとりの声を聞くこと。
ひとりの子どもの表情を聴き、
ひとりの子どもの声を読み、
子ども同士の身ぶりや気配を見ること。
そこにいる誰もが、お互いに応答し合う仲間だと、感じ合える日常。
そこにいられない子どもはいない、という根源を伝えること
そこに戻れない子どもはいない、という常識を伝えること。
命は
いることがすべての基本だと
それは、すべての子どもをエンパワメントすること。
すべての子どもに自尊感情の意味を伝えるため。
ありのままの自分に大切な存在を感じること。
◇
できの悪い子は分けられて当然だという価値観に染まらないように。
その価値観は、自分自身を生きにくくさせる。
私自身、それを学びほぐすのに、何十年もかかった。
うまくやらなきゃ。
いい子じゃなきゃ。
目をつけられないように。
うまく切り抜けていかないと、ここに、いられなくなる。
悪い子だったら、ここに「いること」も許されない。
病気になったら、ここに、いられなくなる。
事故にあったら、ここに、いられなくなる。
障害の子たちは、みんな「ここ」からいなくなった。
そして、ここから「消えた」みんなが、どこに行ったのか。
どこで、どうしているのか、多くの子どもたちは知らない。
その多くの子どもたちは、ありのままの自分に大切な存在を感じることができるだろうか。
「ありのままの自分を大切な存在と感じるためには、条件がある」と学んでしまうのではないか。
「条件はない」・・・か?
子どもが必要な支援・援助を提供するために、「分ける」ことが必要か?
日常性、帰属意識と引き換えにしか、提供できない「支援・援助」とは、誰のためのものか?
◇
すべての人は
ただそこにいるだけで
もう十分尊い存在です。
すべての人は
自分の尊さを実感し、
他者から尊重されるべき存在です。
すべての人には
輝いて生きようとするパワーが
備わっています。
しかし、暴力を受ける、貶められるといった被害体験は、
自分のパワーへの信頼を打ち砕いてしまいます。
つねに加害者の感情によって
コントロールされてきた彼女は、
自分の生活の在り方を選び、決めていくのは自分以外にないことを
感じることができないでいることが多くあります。
援助者の最終目標は被害者の内にある
自分への信頼のパワーにアクセスし、
活性化することを手伝うことです。
そのような関わりをエンパワメントと呼びます。
エンパワメントとは
相手を励ますことではありません。
被害者が一人ふんばって強くなることでもありません。
一人で力をつけて自立することでもありません。
ドメスティック・バイオレンスのような
解決の困難な状況にある人にとっては、
エンパワメントの第一歩は、
人の力を借りることだといっても言い過ぎではないでしょう。
人に援助を求めながら
自分のパワーを回復する。
エンパワメントとは
自分の内なるパワーの存在に気づき、
そのパワーを豊かに育てることに他なりません。
被害者をエンパワーする過程は
援助者自身がエンパワーされることでもあります。
自分音力を打ち砕かれた人が、
再びその力を取り戻そうとする苦闘に寄り添うことで、
援助者自身も自分の生きる力のみなもとに触れる経験をする、
それがエンパワメントの関係性です。
《森田ゆり 『ドメスティック・バイオレンス』 小学館文庫 》
最新の画像もっと見る
最近の「ワニペディア」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事