これができれば、もう言い遺すことはないかなって感じです。
『就学相談カルタ・遺言版』でもいいかも(>_<)
発行は来年初めです。
◇ ◇ ◇
【い】 いっしょがいいなら なぜ分けた
【せ】 先生も 落第してきたの?
【か】 かわいい子には ふつう学級を旅させよ
【と】 特別な教育には 特別な生き方がついてくる
【え】 遠慮・気がねは、相手の差別に勇気をあたえる
※《類語》→【よ】「よけた石は、子どもにあたる」
◇ ◇ ◇
【い】 いい所など、どこにもない 今いるここを、いいところに
【ふ】 「ふつう」は無理と思う子に出会ったことがない
【そ】 「相談することはありません」
【れ】 0点でも送れるゆたかな学校生活
※《反対語》→【わ】「分からない授業はかわいそう」
【つ】 通知表 ついているのは先生の点
◇ ◇ ◇
【つ】 通級で一石二鳥は勘違い
【か】 介助員と監視員は紙一重
【た】 担任も介助も「つなぐ」が仕事
【し】 信頼というおくりもの
【こ】 こだわりの溶ける時間を大切に
◇ ◇ ◇
【め】 免許がなくても専門家
【い】 いじめられますよと、真顔で脅す校長先生
※《類語》
【ふ】「普通学級に入れると、自己肯定感が持てませんよ」
【ふ】 ふつう学級とは、ふつうの苦労をするところ
【ひ】 「ひとり」の問題から みんなの問題へ
【え】 エレベーターついてないのは学校だけ!
◇ ◇ ◇
【こ】 子どもはみんな 「ふつうの子ども」
【か】 「関係」が見える子どもたち
【て】 手をかりるように 知恵をかりること
【ゆ】 「猶予」が必要なのは 子どもよりも親の方
【む】 向かい合うものに 応じて育つもの
◇ ◇ ◇
【こ】 この子が さびしくないように
【き】 傷つくことも 大事なものがたり
【み】 見るべきものは みんな見せてきた
【わ】 分けて一緒を目指す場所 分けずに一緒がなじむ場所
【な】 なぜと問わなくてすむように
◇ ◇ ◇
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