ふつうの子ども (1)
「障害児って、どんな子ども?」 「障害児というのは、『障害』をもつ子どもでしょ。」 ...
分けられること
≪抜き出されること≫ 「みんなのいる教室から、一人だけ抜き出されて、違う扱いをされるこ...
≪子どもの「できる」を、もっと豊かに取り戻す≫(2のおまけ)
昨日の文章を読み直して、気付いたことがあります。 インクルージョンというカタカナが、...
子どもの「できる」を、もっと豊かに取り戻す (2)
「学校」という場所では、 子どもは集団のなかの一人にすぎないという考え方が優先します...
失敗という成功体験
子どもにとって失敗することはとても大切なことです。 失敗が「成功のもと」だからではあ...
『障害をもつ子が育つということ』(2)
(その2) 「保育園(幼稚園)と小学校は違います」 「小学校と中学校は違います」 「中...
『障害をもつ子が育つということ』
『障害をもつ子が育つということ』 編集・野辺明子他 中央法規 (その1) 「障害児が...
≪苦痛への適応≫ その1
障害をもつ子どもの中には、幼いころから、 まず自分を監視することを、 生きるスタイルと...
コータ (踏みとどまること)
「みんなの迷惑」 「ここからいなくなればいい」 言うことを聞かない、嫌いな相手に対し...
ふつうの子ども
子どもを同世代の子どもから分離することが、 子どもにひどい苦痛を与えるものであり、 「...
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- 手をかりるように知恵をかりること(60)
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