こだわりの溶ける時間 (1)
こだわりの溶ける時間。 こだわりの溶ける関係。 こだわりの溶ける場所。 それを人は、繰り...
『障害をもつふつうの子ども』の成長(試案その5)
では、受けとめられ体験が苦手な障害をもつ子どもが、 受けとめられ体験をするためには何が...
分けられること・事例4(つづき)
昨日のブログは、説明が足りませんでした。 「分けられる」子どもが、どんな気持ちになる...
分けられること・事例4
以下、弁護人の質問とゼロの返答から。 ☆てんかんの発作は、いつくらいから? 「4歳って...
『障害をもつふつうの子ども』の成長(試案その4)
「受けとめられ体験」が苦手な子どもがいます。 「受けとめ合い体験」が苦手な子どもがいま...
≪ふあんのひろがり≫(その2)
子どものなかで、「ふあん」がひろがっているそのときに、 私にできること。 ただ聴くこ...
≪ふあんのひろがり≫(その1)
ニィの年少組の一年間のことを振りかえってみて、 いま考えているのは「ふあんのひろがり」...
Niiといっしょ(004・その7)
☆ セーラームーンにあこがれて伸ばしていた 長い髪を切りたいとニィが言いだした。 ほたる...
伊部さんへ
「受けとめられ体験」から「受けとめ合い体験」を考えるようになって、 出会ってきた子ど...
Niiといっしょ(004・その6)
☆年が明けて、4月からの入園説明会の案内が届いた。 「同じ幼稚園だから、別に行かなく...
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)