この子の「存在の願い」を私はかなえる (その1)
この子の「存在の願い」を私はかなえる (その1) 「いるだけでいいのか」 「分からない...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (001)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (001) 《授業という生活を暮らすための介助》 ...
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その2)
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その2) 《大事にされてる》 最近、あるブログで素敵な言葉に出会った。 この春、中学生になった子の言葉。 「中学校で意地悪...
トラウマとフルインクル(その74)
トラウマとフルインクル(その74) 《ノームのトランポリン》 5才のノームは、教室の窓...
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その3)
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その3) 《大事にされていると感じること》 ...
トラウマとフルインクル(その73)
トラウマとフルインクル(その73) 《ノームのトランポリン・引用文》 ノームのトランポ...
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その4)
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その4) 《私の心はそう感じない》 「いる...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (002)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (002) 《「できるふつう」も「できないふつう」も...
学校の中の介助を考える
学校の中の介助を考える 千葉では医療的ケアを含め「親の付添い」が求められることはほぼ...
トラウマとフルインクル(その72)
トラウマとフルインクル(その72) めずらしく「介助」の原稿を頼まれた。 なんで今ごろ「...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)