特急の踊り子号は185系の他に全盛期の多客期に183系を使用した千葉発着の臨時踊り子と客車を使用した編成がりました。
183系の項でその「踊り子」は投稿しましたので
今回は客車編です。
最初はサロンエクスプレス東京(後の「ゆとり」)を使用したサロンエクスプレス踊り子 1984年製
かなり古いTOMIXの単品物です。 最近ホロを取り付け
で、こんなのが
こうなりました。 やはりホロを取り付けるだけでイメージがアップします。
今回使ったホロはZ06-0227 キハ40 ホロ
台車の近代化とKATOカプラー化
端面はカモメカプラーにしました。
当初の台車はこんな状態でした・・・一帯の枠にプラ車輪
4形式生産され、
2520 スロフ14-701
2518 スロ14-701~704・・・同じ車両で番号も同一です
2519 スロ14-705
2521 スロフ14-702
「サロンエクスプレス東京」改め「サロンエクスプレス踊り子」
もう一態
3038 EF5861お召機が
牽引を務めました。
スロフ14701・スロ14-701・スロ14-70・スロ14-703・スロ14-704・スロ14-705・スロフ14702
次は14系座席車を使用した臨時「踊り子」
スハフ14+オハ14+オハ14+オハ14+オハ14+オハフ15の6両編成 KATO製です。
個別の写真は様々なシーンで投稿しているので、割愛 但し、この製品とは別の個体です。
こちらの牽引機はEF651000番台が務めました。
ついでに伊豆急行のアルファリゾート21を使用した「リゾート踊り子」がこちら
と、言っても見かけはただの「アルファリゾート21」です。
MICROACEのA2261 伊豆急2100系 5次車だったかな?
こちらも「踊り子」のバリエーションとしての登場ですので車両の詳細は別の機会に
185系に端を発した「踊り子」のシリーズは今回で終了です。
今日はここ迄
183系の項でその「踊り子」は投稿しましたので
今回は客車編です。
最初はサロンエクスプレス東京(後の「ゆとり」)を使用したサロンエクスプレス踊り子 1984年製
かなり古いTOMIXの単品物です。 最近ホロを取り付け
で、こんなのが
こうなりました。 やはりホロを取り付けるだけでイメージがアップします。
今回使ったホロはZ06-0227 キハ40 ホロ
台車の近代化とKATOカプラー化
端面はカモメカプラーにしました。
当初の台車はこんな状態でした・・・一帯の枠にプラ車輪
4形式生産され、
2520 スロフ14-701
2518 スロ14-701~704・・・同じ車両で番号も同一です
2519 スロ14-705
2521 スロフ14-702
「サロンエクスプレス東京」改め「サロンエクスプレス踊り子」
もう一態
3038 EF5861お召機が
牽引を務めました。
スロフ14701・スロ14-701・スロ14-70・スロ14-703・スロ14-704・スロ14-705・スロフ14702
次は14系座席車を使用した臨時「踊り子」
スハフ14+オハ14+オハ14+オハ14+オハ14+オハフ15の6両編成 KATO製です。
個別の写真は様々なシーンで投稿しているので、割愛 但し、この製品とは別の個体です。
こちらの牽引機はEF651000番台が務めました。
ついでに伊豆急行のアルファリゾート21を使用した「リゾート踊り子」がこちら
と、言っても見かけはただの「アルファリゾート21」です。
MICROACEのA2261 伊豆急2100系 5次車だったかな?
こちらも「踊り子」のバリエーションとしての登場ですので車両の詳細は別の機会に
185系に端を発した「踊り子」のシリーズは今回で終了です。
今日はここ迄