MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの初代の165系直流急行型電車を弄る。

2017年12月26日 05時54分56秒 | N-直流急行・特急型電車
今回はKATOの古くから有る165系急行型直流電車を弄ります。


最初はクーラーの交換
クハ165


サハシ165使用前


で、このクーラーとAU-13Eを使い


交換するとメリハリが付きました。


又、サロ165はAU12の物とAU13の物が有りましたのでAU13の車両はAU13Eに換装しました。(上がAU12)


回送運転台のテールには赤を差してみました。・・・ちょっと荒れていたので撮影後再塗装しておきました。


又、回送用のライトに銀を差しておきました。


と、こんな物を見つけ


信濃の国の・・・パーツセットを使ってみます。


中には説明書・各パーツに続きサボ類、ヘッドマークとヘッドマーク台座等が封入されています。


説明書


KATO製をペーストして・・・の文言が有ります。


しかし、制作にあたりトミックスに協力頂きました・・・の文言が。  面白いですネ。



それはさて置き、作業の方は簡単なブレーキハンドル


乗務員ステップ


ATS車上子


だけ、をゴム系で、取り付けました。・・・着色はこれも簡単にエナメル系の黒を筆塗りして


もう一態

完了です。・・・これはこの程度で完了と言う事にします。
新仕様のKATOの165系が、入線していますので、手を加えるならそちらの方が良さそうです。

線路に乗せて


ライトもLEDに換装しました


テール側


さて、ホロは取り付けて有ったのですが、一部車両は特急列車用の大振りな物が取り付けて有ったので・・・取り外したホロ


新たにキハ40用の物をツメをカットしてゴム系で取り付けました。



で、こんなんなりました。



線路上で編成で


折角なので1両づつ見ていきます。
クモハ165 大目玉
前方から


横から


モハ164-800


サロ165


サロ165


サハシ165


クモハ165・・・中間に入る先頭車はライトの装備は有りません。


モハ164-800


クハ165


後方から


クハ165正面(後面)から  こちらはシールドビームです。


今日はここ迄

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村