平成28年3月6日(日)
海王丸の寄港
先日(3月4日)練習帆船「海王丸」が名古屋港を出港し、東京港へ
向いました。
東京港へ向う海王丸
今回の名古屋への寄港は、大阪港を出港後別の港の都合が悪くなり、
急遽2月29日に寄港したとの事でした。(中日新聞より)
訓練航海の一環として名古屋に寄港したため、停泊中のセイルドリル
(帆を張る訓練)や船の一般公開は無く、夜間(日没~22:30)の
イルミネーション点灯はありました。
夜のポートビルと海王丸
※前回(2014年11月)寄港時はセイルドリル、一般公開が有った。
※昨年(2015年11月)日本丸の帰港時にも実施された。
海王丸(1989年9月12日竣工)
総トン数 : 2,556 トン
全 長 : 110.09 m
全 幅 : 13.8 m
深 さ : 10.72 m
航海速力 : 12.29 ノット
主機関 : デイーゼル 1,500馬力×2基
帆の枚数 : 総数36枚、969㎡
マスト高さ : ≒50m(海面より)
乗組員 ; 178名(実習生127名)
登檣礼に、手を振って見送る人達
今回は練習生にとっては練習航海中最後の寄港地となり
海王丸を見送るために集まった大勢の方達の前で、、、
彼らにとって最後の「登檣礼」となり、、、、、
マストから手を振る練習生達も一生懸命に、、、、
「ごーきーげーん、よーーー、、、」
見送る我々も、感慨一入、皆さん懸命に手を振って、、
登檣礼(とうしょうれい)
帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード)に配置され、
見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。
帆船に於いての最高の礼を表す。
今日の1句
果てしなく大海原の卒業子 ヤギ爺
登檣礼朗々として春の海 ヤギ爺
海王丸の寄港
先日(3月4日)練習帆船「海王丸」が名古屋港を出港し、東京港へ
向いました。
東京港へ向う海王丸
今回の名古屋への寄港は、大阪港を出港後別の港の都合が悪くなり、
急遽2月29日に寄港したとの事でした。(中日新聞より)
訓練航海の一環として名古屋に寄港したため、停泊中のセイルドリル
(帆を張る訓練)や船の一般公開は無く、夜間(日没~22:30)の
イルミネーション点灯はありました。
夜のポートビルと海王丸
※前回(2014年11月)寄港時はセイルドリル、一般公開が有った。
※昨年(2015年11月)日本丸の帰港時にも実施された。
海王丸(1989年9月12日竣工)
総トン数 : 2,556 トン
全 長 : 110.09 m
全 幅 : 13.8 m
深 さ : 10.72 m
航海速力 : 12.29 ノット
主機関 : デイーゼル 1,500馬力×2基
帆の枚数 : 総数36枚、969㎡
マスト高さ : ≒50m(海面より)
乗組員 ; 178名(実習生127名)
登檣礼に、手を振って見送る人達
今回は練習生にとっては練習航海中最後の寄港地となり
海王丸を見送るために集まった大勢の方達の前で、、、
彼らにとって最後の「登檣礼」となり、、、、、
マストから手を振る練習生達も一生懸命に、、、、
「ごーきーげーん、よーーー、、、」
見送る我々も、感慨一入、皆さん懸命に手を振って、、
登檣礼(とうしょうれい)
帆船の出航時に船員が帆桁(ヤード)に配置され、
見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。
帆船に於いての最高の礼を表す。
今日の1句
果てしなく大海原の卒業子 ヤギ爺
登檣礼朗々として春の海 ヤギ爺
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