1位 S.ベッテル レッドブル・ルノー
2位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
3位 F.アロンソ フェラーリ
4位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
5位 N.ロズベルグ メルセデスGP
6位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
7位 N.ハイドフェルド ルノー
8位 V.ペトロフ ルノー
9位 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ
10位 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ
さて、トルコGPです。レッドブル、今シーズン初のワンツーフィニッシュです。ベッテルはブッチギリのポール・トゥ・フィニッシュで圧勝。4戦中3勝ですって、凄いですね。もうチャンピオンはベッテルにほぼ決まった様なもの………、と言いたいところですが、2009年のバトンを思い出してみましょう。バトンは開幕から7戦中6勝を挙げました。誰もが「バトン、ツエーーー!」と賛嘆する傍ら、第8戦のイギリスGPから突如失速。それ以降は1勝もすることが出来ませんでした。バトンは辛くもタイトルを獲得することができましたが、ベッテルにも同じことが起こらないとは言い切れません。まあ、置かれた状況が全く違うので単純な比較は出来ませんけどね。何しろベッテルはディフェンディング・チャンピオンなのでプレッシャーはそんなに無いだろうし、資金の沃沢なレッドブルなので同じことが起こる可能性は低いと思います。バトンの場合は初タイトルのプレッシャーと、資金不足で開発が思う様に進まなかったブラウンの台所事情がありましたので。さて、2位はチームメイトのウェーバー。やっと調子を取り戻してきた感じがありますが、ベッテルに思いっ切り差をつけられてしまった様です。とはいえ、実力者のアロンソにバトルで打ち勝つなど、内容としては非常に濃いものとなっております。ベッテルの陰に隠れてその実力が過小評価されてしまいがちですが、まだまだ十分トップクラスの実力の持ち主で怖い存在といえるでしょう。さて、可夢偉ですが何と最後尾スタートから驚異的な10位入賞です。Q2とQ3を走らない分、タイヤを温存できたということもありますが、やはり可夢偉の技量によるとことが大きいでしょう。惜しむらくは、ブエミとの接触ですね。このアクシデントが原因でタイヤをパンクさせてしまいました。これが無ければ、さらに上位に食い込んでいたことは間違いありません。開幕戦はチームの不手際によるレギュレーション違反で失格処分となってしまっていますが、事実上の4戦連続入賞。新人のチームメイト、セルジオ・ペレスが開幕戦で可夢偉よりも上位で入賞したのは正直言ってショックでしたが、やはり4戦が経過して力の差がハッキリしてきた様に思います。ちなみに、ペレスはスポンサーとしてメキシコの通信事業の企業、テルメックスを持ち込んでザウバーのシートを獲得しました。このテルメックスの社長、カルロス・スリムという人物がフォーブス誌の長者番付ランキングであのビル・ゲイツを抜いて1位になったという、とんでもない大金持ちです。ていうか、ビル・ゲイツよりも金を持っている人間が存在するかも、ということすら考えることも及びませんでしたが。さて、そんなメキシコのルチャ野郎(ってプロレスかよw)を従えて我が道を行く感のある可夢偉です。何かと目立つ走りをしているので、関係者の目に止まり将来トップチームに移籍して、タイトル争いをしてくれるのではないかと思っています。フェラーリなんてどうですか?同じフェラーリエンジン繋がりということで。本家フェラーリのマッサよりも速く走っていることですし、トレード移籍で決定です(アヒャ)。何より、ラテン×関西のコラボというのを見てみたいと思います(笑)。
2位 M.ウェーバー レッドブル・ルノー
3位 F.アロンソ フェラーリ
4位 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス
5位 N.ロズベルグ メルセデスGP
6位 J.バトン マクラーレン・メルセデス
7位 N.ハイドフェルド ルノー
8位 V.ペトロフ ルノー
9位 S.ブエミ トロロッソ・フェラーリ
10位 小林可夢偉 ザウバー・フェラーリ
さて、トルコGPです。レッドブル、今シーズン初のワンツーフィニッシュです。ベッテルはブッチギリのポール・トゥ・フィニッシュで圧勝。4戦中3勝ですって、凄いですね。もうチャンピオンはベッテルにほぼ決まった様なもの………、と言いたいところですが、2009年のバトンを思い出してみましょう。バトンは開幕から7戦中6勝を挙げました。誰もが「バトン、ツエーーー!」と賛嘆する傍ら、第8戦のイギリスGPから突如失速。それ以降は1勝もすることが出来ませんでした。バトンは辛くもタイトルを獲得することができましたが、ベッテルにも同じことが起こらないとは言い切れません。まあ、置かれた状況が全く違うので単純な比較は出来ませんけどね。何しろベッテルはディフェンディング・チャンピオンなのでプレッシャーはそんなに無いだろうし、資金の沃沢なレッドブルなので同じことが起こる可能性は低いと思います。バトンの場合は初タイトルのプレッシャーと、資金不足で開発が思う様に進まなかったブラウンの台所事情がありましたので。さて、2位はチームメイトのウェーバー。やっと調子を取り戻してきた感じがありますが、ベッテルに思いっ切り差をつけられてしまった様です。とはいえ、実力者のアロンソにバトルで打ち勝つなど、内容としては非常に濃いものとなっております。ベッテルの陰に隠れてその実力が過小評価されてしまいがちですが、まだまだ十分トップクラスの実力の持ち主で怖い存在といえるでしょう。さて、可夢偉ですが何と最後尾スタートから驚異的な10位入賞です。Q2とQ3を走らない分、タイヤを温存できたということもありますが、やはり可夢偉の技量によるとことが大きいでしょう。惜しむらくは、ブエミとの接触ですね。このアクシデントが原因でタイヤをパンクさせてしまいました。これが無ければ、さらに上位に食い込んでいたことは間違いありません。開幕戦はチームの不手際によるレギュレーション違反で失格処分となってしまっていますが、事実上の4戦連続入賞。新人のチームメイト、セルジオ・ペレスが開幕戦で可夢偉よりも上位で入賞したのは正直言ってショックでしたが、やはり4戦が経過して力の差がハッキリしてきた様に思います。ちなみに、ペレスはスポンサーとしてメキシコの通信事業の企業、テルメックスを持ち込んでザウバーのシートを獲得しました。このテルメックスの社長、カルロス・スリムという人物がフォーブス誌の長者番付ランキングであのビル・ゲイツを抜いて1位になったという、とんでもない大金持ちです。ていうか、ビル・ゲイツよりも金を持っている人間が存在するかも、ということすら考えることも及びませんでしたが。さて、そんなメキシコのルチャ野郎(ってプロレスかよw)を従えて我が道を行く感のある可夢偉です。何かと目立つ走りをしているので、関係者の目に止まり将来トップチームに移籍して、タイトル争いをしてくれるのではないかと思っています。フェラーリなんてどうですか?同じフェラーリエンジン繋がりということで。本家フェラーリのマッサよりも速く走っていることですし、トレード移籍で決定です(アヒャ)。何より、ラテン×関西のコラボというのを見てみたいと思います(笑)。