1位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
2位 S.ベッテル フェラーリ
3位 D.クビアト レッドブル・タグホイヤー
4位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
5位 K.ライコネン フェラーリ
6位 F.マッサ ウイリアムズ・メルセデス
7位 L.ハミルトン メルセデスAMG
8位 M.フェルスタッペン トロロッソ・フェラーリ
9位 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ
10位 V.ボッタス ウイリアムズ・メルセデス
中国です。ロズベルグ、開幕3連勝です。今シーズン初のポールでしたがスタートでリチャルドが好スタートを切り、ロズベルグは2番手に後退するも、程なく首位の座を奪い返します。その後、リチャルドのタイヤバーストによりセーフティーカーが出動する事態となりますが、ロズベルグは順調に周回を重ねトップチェッカー。開幕3連勝となりました。一方チームメイトのハミルトンはマシントラブルにより予選でタイムが記録できずに最後尾スタート。スタート時の混乱の余波を受けて、接触によりフロントウイングを失ってしまい緊急ピットインするという憂き目に遭っています。7位まで挽回したのはさすがといえますが、昨シーズンまでの覇気があまり感じられないんですよね。ハミルトン本来の実力だったら表彰台圏内まで挽回していてもおかしくありません。3回タイトルを獲ったことで、勝利に対する執着心がなくなってしまったのでしょうか?2位はフェラーリのベッテルです。やはりこちらも、スタート時の混乱であおりを受けてしまいました。2コーナーに向けて「やんちゃ坊主」クビアトが勢いよくフェラーリ2台のインに侵入。逃げ場を失ったベッテルは、あろうことかアウト側にいたライコネンと接触。ベッテルは順位を落としたものの、何とかコース上に留まりレースを続行。一方のライコネンはフロントウイングと左フロントタイヤにダメージを負い緊急ピットインとなっています。2台ともスタートで順位を大きく落としたのですが、両者入賞したのはさすがという他ありません。接触がなければもっと上位に入賞していた筈ですから、本当にもったいなかったですね。さて、3位は「やんちゃ坊主」クビアトです。2015年ハンガリーGP以来の表彰台となりました。2コーナーでの「伸び」は驚異的であっという間にベッテルのインに潜り込みました。結果、フェラーリの2台を含め、大きくジャンプアップすることに成功。序盤、3番手で周回を重ねます。その後は、順位を大きく落とした筈のベッテルに抜き返されましたが久々に結果を出すことができました。レース後、ベッテルがクビアトに説教をするシーンがありましたが、自分的にはあのスタートは問題無しとみています。クビアトのレッドブルはベッテルのフェラーリに接触した訳ではありませんからね。確かに際どい状況でしたが、前回バーレーンGPでハミルトンに思いっ切りぶつかったボッタスのスタートに比べれば全然マシです。さて、4位は同じくレッドブルのリチャルド。好スタートを切り、レース序盤は先頭を走っていましたが、ロズベルグに首位を奪還された後タイヤバーストが起こり、セーフティーカー出動の原因となってしまいました。このトラブルで大きく順位を落としたものの、その後は渾身の追い上げで4位まで挽回。タイヤバーストが無ければ表彰台は確実だったのではないでしょうか。ここ数戦、なかなか好調なレッドブル。昨シーズンはウイリアムズの後塵を拝してコンストラクターズランキングで4位に甘んじましたが、今シーズンはいい成績が期待できそうですね。
2位 S.ベッテル フェラーリ
3位 D.クビアト レッドブル・タグホイヤー
4位 D.リチャルド レッドブル・タグホイヤー
5位 K.ライコネン フェラーリ
6位 F.マッサ ウイリアムズ・メルセデス
7位 L.ハミルトン メルセデスAMG
8位 M.フェルスタッペン トロロッソ・フェラーリ
9位 C.サインツ トロロッソ・フェラーリ
10位 V.ボッタス ウイリアムズ・メルセデス
中国です。ロズベルグ、開幕3連勝です。今シーズン初のポールでしたがスタートでリチャルドが好スタートを切り、ロズベルグは2番手に後退するも、程なく首位の座を奪い返します。その後、リチャルドのタイヤバーストによりセーフティーカーが出動する事態となりますが、ロズベルグは順調に周回を重ねトップチェッカー。開幕3連勝となりました。一方チームメイトのハミルトンはマシントラブルにより予選でタイムが記録できずに最後尾スタート。スタート時の混乱の余波を受けて、接触によりフロントウイングを失ってしまい緊急ピットインするという憂き目に遭っています。7位まで挽回したのはさすがといえますが、昨シーズンまでの覇気があまり感じられないんですよね。ハミルトン本来の実力だったら表彰台圏内まで挽回していてもおかしくありません。3回タイトルを獲ったことで、勝利に対する執着心がなくなってしまったのでしょうか?2位はフェラーリのベッテルです。やはりこちらも、スタート時の混乱であおりを受けてしまいました。2コーナーに向けて「やんちゃ坊主」クビアトが勢いよくフェラーリ2台のインに侵入。逃げ場を失ったベッテルは、あろうことかアウト側にいたライコネンと接触。ベッテルは順位を落としたものの、何とかコース上に留まりレースを続行。一方のライコネンはフロントウイングと左フロントタイヤにダメージを負い緊急ピットインとなっています。2台ともスタートで順位を大きく落としたのですが、両者入賞したのはさすがという他ありません。接触がなければもっと上位に入賞していた筈ですから、本当にもったいなかったですね。さて、3位は「やんちゃ坊主」クビアトです。2015年ハンガリーGP以来の表彰台となりました。2コーナーでの「伸び」は驚異的であっという間にベッテルのインに潜り込みました。結果、フェラーリの2台を含め、大きくジャンプアップすることに成功。序盤、3番手で周回を重ねます。その後は、順位を大きく落とした筈のベッテルに抜き返されましたが久々に結果を出すことができました。レース後、ベッテルがクビアトに説教をするシーンがありましたが、自分的にはあのスタートは問題無しとみています。クビアトのレッドブルはベッテルのフェラーリに接触した訳ではありませんからね。確かに際どい状況でしたが、前回バーレーンGPでハミルトンに思いっ切りぶつかったボッタスのスタートに比べれば全然マシです。さて、4位は同じくレッドブルのリチャルド。好スタートを切り、レース序盤は先頭を走っていましたが、ロズベルグに首位を奪還された後タイヤバーストが起こり、セーフティーカー出動の原因となってしまいました。このトラブルで大きく順位を落としたものの、その後は渾身の追い上げで4位まで挽回。タイヤバーストが無ければ表彰台は確実だったのではないでしょうか。ここ数戦、なかなか好調なレッドブル。昨シーズンはウイリアムズの後塵を拝してコンストラクターズランキングで4位に甘んじましたが、今シーズンはいい成績が期待できそうですね。