釣り仲間のKHちゃん宅から我が家に来て一月ちょいのApe100
あまりにも高年式(現行販売)の車両で驚きました!!
(もっとボロかと思っていたので)
コツコツといじって?いたのですが・・
コソコソと買い集めていたパーツの交換が終わり、後はキャブの調整だけに!
ポンづけのキャブレターでほぼ調整出来ているけど
ノーマルのエアークリーナー使用なので低速から中速までがモタつきます
調整が出来たら楽しいバイクになりそうです!
何処が変わったとかはKHちゃんしか分からないと思うけど・・
マフラーとシート・グラブバー以外は ほぼノーマル
付いていた社外のドレスアップ?パーツはほぼ撤去
元々メッキのZ2タイプのミニミラーが付いていたのですがハンドルまわりのパーツを交換して
レバーやスイッチ類が黒になったので今度、黒いミラーに交換したいです
バーエンドのミラーは別のバイク用なので仮です
キャブはノーマルのエアークリーナーが使える定番のPC20に交換
ノーマルのキャブには穴を小さくしたスペーサーで本来のパワーを抑えているそうだ!
CDIも社外のものに交換
これも回転数とか抑制(制御)しているらしい
ノーマルは排気量の割に力がないと感じるのもこれらの馬力制限があるからなんだとか・・
ハイスロにタルグリップ
4Lモンキーもこの仕様・・
ちょい恥ずかしい赤いクラッチワイヤー・・キタコ製品のレバーホルダーだとワイヤーがこれになった
昔は赤が嫌で黒いチューブ被せて付けてたっけ・・
ブリパイを外したら純正フィラーキャップがなく油温計に
スモークのレンズよりオレンジのノーマルレンズが好みなので
F15丁→17丁
R35丁→31丁
音量が大きかったので気休め程度のエンドキャップ・・
我が家に来た時のスタイルです
ビックリ(°_°)
知らなかった
ただキャブなのは良いですね~
縦型は回してナンボのエンジン
やっぱり排気量UPがよろしいかと^ ^
しかし楽しそうな遊びですな^ ^
元が100なんですねm(_ _)m
今のバイクは排ガス対策で触媒までついています・・
ノーマル状態だとキャブ周りにゴテゴテなんか装置がついてます。
現行販売のエイプ50ccにはインジェクションまであるもの><
このエイプはキャブなのでまだいじれますが^^
インジェクションとかどうするんだろうね??
ちなみにボアアップも原付二種(125cc)の枠を超えるものまであるそうです^^;
カムを純正XRのものに変更すると10000ぐらい回るらしい・・
排気量は今のところ100ccで十分です^^