次に宮若市内のバス交通について。
宮若市は、福岡県の都市では珍しく市内バス交通の主力事業者が、西日本鉄道ではない。
前述の通り市内に西鉄バス路線は存在するものの、専らその主力はジェイアール九州バスである。
市内のバス交通の拠点は、旧宮田町が「宮田(旧宮田町駅)」、旧若宮町が「福丸駅」である。
どちらも国鉄バス時代の流れから「自動車駅」と位置づけられ、広い敷地を有するバスターミナルであった。
このうち旧若宮町については今回訪問を見送った為詳述は見送るが、宮田は現在も無人化されたものの「駅舎」を有する一大拠点となっている。
「駅舎」が残る宮田バス停。
ここからは福岡県の中心たる博多、筑豊の中心たる飯塚、直鞍地区の中心たる直方への直通バスが発着する。
無人化され、売店も閉店した。
直方へは20分強、310円、対する西鉄バスは45分、510円とあってはJRに軍配が上がるのは当然であろう。
西鉄バスの運行拠点は、ここから南へ300メートルほど行った宮若市役所となる。
前述のJR筑前宮田駅は市役所から更に南へ300メートルほど行った所にあった。
その為、町内の交通拠点が分散しており、当時はそれなりの商店街が成立していた。
宮若市は、福岡県の都市では珍しく市内バス交通の主力事業者が、西日本鉄道ではない。
前述の通り市内に西鉄バス路線は存在するものの、専らその主力はジェイアール九州バスである。
市内のバス交通の拠点は、旧宮田町が「宮田(旧宮田町駅)」、旧若宮町が「福丸駅」である。
どちらも国鉄バス時代の流れから「自動車駅」と位置づけられ、広い敷地を有するバスターミナルであった。
このうち旧若宮町については今回訪問を見送った為詳述は見送るが、宮田は現在も無人化されたものの「駅舎」を有する一大拠点となっている。
「駅舎」が残る宮田バス停。
ここからは福岡県の中心たる博多、筑豊の中心たる飯塚、直鞍地区の中心たる直方への直通バスが発着する。
無人化され、売店も閉店した。
直方へは20分強、310円、対する西鉄バスは45分、510円とあってはJRに軍配が上がるのは当然であろう。
西鉄バスの運行拠点は、ここから南へ300メートルほど行った宮若市役所となる。
前述のJR筑前宮田駅は市役所から更に南へ300メートルほど行った所にあった。
その為、町内の交通拠点が分散しており、当時はそれなりの商店街が成立していた。
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