トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

寒波襲来 続き

2010-01-16 22:31:00 | JR
寒波は13日に続いて14日も居座ったが、新たな積雪は殆ど無し。
そんな中でも14日夕方筑豊ではまだ雪が残っていた。


篠栗線 筑前大分駅(飯塚市)


筑豊本線桂川駅(桂川町)

この後通った筑前内野付近が一番積雪が残っており、10センチ以上あったように思える。

雪も福岡久留米では15日には完全に姿を消してしまったが、NHKニュースを見た所、本日においても添田町では雪が残っているようである。

寒波襲来

2010-01-15 18:56:00 | ノンジャンル
1月13~14日にかけて、寒波が九州に襲来し、各地で積雪を観測した。
その中でも飯塚では17センチと記録的積雪に見舞われた。

管理人の住む久留米市においても、観測では5センチであったが我が家のある郊外では15センチ程度の積雪が見られた。


西鉄甘木線 大城-金島間にて。この時間は強風と雪で、寒かった。


西鉄甘木線 上浦-甘木間にて。


甘木鉄道 甘木駅構内では列車を構内運転させていた。凍結防止の為であろうか?

日本全国鉄道乗りつぶし19

2010-01-12 19:04:00 | 乗りつぶし
・2003年
・桃花台新交通 達成駅桃花台東

新交通システム初の廃止という不名誉な歴史を残す路線となってしまった。

・一畑電気鉄道 達成駅出雲大社前

高架化された出雲市駅は立派であったが、高齢者ばかりの路線であり将来に不安を感じている。2000年、北松江で撮影。

・静岡鉄道 達成駅新静岡

高頻度運転、短い駅間距離、全駅への自動改札の導入、まさに都市鉄道の理想形であるように感じた。地方私鉄としてではなく、大手を含めても最先進の部類に入るであろう。2008年12月撮影。

日本全国鉄道乗りつぶし18

2010-01-11 22:37:00 | 乗りつぶし
・2003年

・東京臨海高速鉄道 達成駅不明
大崎延伸で、2度目の達成。以前は4両編成もあった路線であるが、埼京線との直通も開始し、ようやく本領発揮といったところか。

2007年7月 東雲駅で撮影。

・叡山電鉄 達成駅鞍馬
古都を走る落ち着いた山岳路線。都市近郊ながら長閑な風景が広がる。再び訪れてみたい路線の一つである。

2003年3月29日撮影。

・北大阪急行電鉄 達成駅江坂

大阪市交通局御堂筋線の延長のような路線。一番印象に残ったのが発メロの「フニクリ・フニクラ」。
2003年3月29日撮影。

2010年初撮影

2010-01-09 17:13:00 | 航空
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

新年は1月1日から仕事であったが、12時30分までであったのでANAの時刻表を見ると、ちょうどその時間帯に羽田からB767の便があることが判明し、モヒカンの可能性があるためダメモトで福岡空港へ直行した。

本来であれば月隈バス停付近で撮影するのであるが、時間の関係上空港の展望デッキから撮影することとした。

第2ターミナル4階の展望デッキに到着すると、、、、い、、いた・・・

何とも新年からラッキーなものである。しかしここではガラスに汚れが目立ち、なかなか撮影困難である。

そこで第1ターミナル3階の展望デッキへ移動。ここは金網で囲まれた檻のような場所だが、250ミリ以上のレンズであれば何とか撮影可能。


ANA Business Jetも飛来。
http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/archives/51440729.html


中国東方航空のB737-800 B-5258、後方にはJALのジャンボも見える。


1月8日より翌日のモヒカンの運行予定がHPで公開されるようになった。前日22時半ごろの更新なので注意。
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/index.html