やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

きてます ~ モロテック ”切磋琢磨” M-12W_その2

2013年01月17日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

今回のクレスト開幕戦はいつものナイトレースではなく、デイレース

ということで多少は気温が高いかと考えていましたが、想定以上に

この日は気温が高めでした。

レース開始の10時45分時点で2階とはいえピットの気温は16℃、

湿度40%というところでなかなかの過ごしやすい環境でした。

おかげで用意した上着は脱いでレース中は過ごすことができました。

Img_0029

レース開始前にマシンがダメージを受ける前の画像を収めておこうと、

撮影したのがこの画像です。

結果的にマシンが大ダメージを受けるような状態にはならずに一日

過ごせましたねえ。

さて、レースはストッククラスの予選が2ヒート、モディファイクラスの

予選が5ヒートの計7ヒートが3ラウンド、そして決勝という流れで、

ワタシの予選順番はモディファイの第2ヒートということで全体で

4ヒート目と、時間的にはちょっと余裕がありました。

1ラウンド目のワタシの予選は走り始めてすぐ、リアグリップが

全くないことに気付き、何度か自主的にリタイアしようかと迷い

ましたがレース中にあまり他の人が追い付いてこないので、

もしかして皆、グリップに苦しむ路面なのかもと思い直して走行を

続けた結果、47周を記録して順位も12位/19人とまずまずの

結果でした。しかしこの1ラウンド目、どうやらリアタイヤのグリップ剤

塗布時間が15分と短いことが問題ではないかと考えて、次の

走行ではグリップ剤塗布時間を40分にまで増やしてみました。

そしてお昼休みを過ぎた予選2ラウンド目、スタートからグリップ感

があり、練習中より良いフィーリングです。この時点でピット付近の

気温が21℃の湿度40%ということで、気温上昇による路面グリップ

増大もあったのかもしれません。

レースは順調に進み、大きなミスもなくどうやら49周ペースで走行

できているようで、モディファイ第2ヒートの中でトップを快走できて

いる状況でした。しかし、7分過ぎからバッテリーダウンが始まり、

残り10秒はほぼ止まりそうな速度で転がして何とかゴール…、

したとおもったら、まだゴールしてないよ~、っていうアナウンスが

あり、なんとかとろとろの速度で再度ゴール目指して完走しました。

結果は49周8分25秒とラスト1周は5秒くらい止まっていたのと

バッテリダウンの複合要因で、25秒以上はかかった模様でした。

でも、自身初の49周で総合順位は10位/19人まで上げることが

できて上出来の結果となりました。

(まだもう一回)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする