みなさんこんばんは。
今回のクレスト開幕戦はいつものナイトレースではなく、デイレース
ということで多少は気温が高いかと考えていましたが、想定以上に
この日は気温が高めでした。
レース開始の10時45分時点で2階とはいえピットの気温は16℃、
湿度40%というところでなかなかの過ごしやすい環境でした。
おかげで用意した上着は脱いでレース中は過ごすことができました。
レース開始前にマシンがダメージを受ける前の画像を収めておこうと、
撮影したのがこの画像です。
結果的にマシンが大ダメージを受けるような状態にはならずに一日
過ごせましたねえ。
さて、レースはストッククラスの予選が2ヒート、モディファイクラスの
予選が5ヒートの計7ヒートが3ラウンド、そして決勝という流れで、
ワタシの予選順番はモディファイの第2ヒートということで全体で
4ヒート目と、時間的にはちょっと余裕がありました。
1ラウンド目のワタシの予選は走り始めてすぐ、リアグリップが
全くないことに気付き、何度か自主的にリタイアしようかと迷い
ましたがレース中にあまり他の人が追い付いてこないので、
もしかして皆、グリップに苦しむ路面なのかもと思い直して走行を
続けた結果、47周を記録して順位も12位/19人とまずまずの
結果でした。しかしこの1ラウンド目、どうやらリアタイヤのグリップ剤
塗布時間が15分と短いことが問題ではないかと考えて、次の
走行ではグリップ剤塗布時間を40分にまで増やしてみました。
そしてお昼休みを過ぎた予選2ラウンド目、スタートからグリップ感
があり、練習中より良いフィーリングです。この時点でピット付近の
気温が21℃の湿度40%ということで、気温上昇による路面グリップ
増大もあったのかもしれません。
レースは順調に進み、大きなミスもなくどうやら49周ペースで走行
できているようで、モディファイ第2ヒートの中でトップを快走できて
いる状況でした。しかし、7分過ぎからバッテリーダウンが始まり、
残り10秒はほぼ止まりそうな速度で転がして何とかゴール…、
したとおもったら、まだゴールしてないよ~、っていうアナウンスが
あり、なんとかとろとろの速度で再度ゴール目指して完走しました。
結果は49周8分25秒とラスト1周は5秒くらい止まっていたのと
バッテリダウンの複合要因で、25秒以上はかかった模様でした。
でも、自身初の49周で総合順位は10位/19人まで上げることが
できて上出来の結果となりました。
(まだもう一回)