みなさんこんばんは。
5月26日に京商サーキットにて開催された、ドラゴンフォーミュラファイトに参戦
してきました。
クラスは540、21.5T、インビテーションの3クラスで、いずれもF1でのレースと
いう形式です。京商サーキットでの開催ながら、このレースは京商以外のマシン
も参戦できることから、F1GP参戦されているF1エキスパートの皆様も多数参加
されており、とてもレベルの高いレースとなりました。
ワタシは手持ちのメカとマシンから21.5Tクラスにエントリしました。
F103スクエアバージョンです。非常にコンサバな作りですが、
昨年末に参戦したF1GPでもなかなか好走してくれたので、
今回も期待してマシン準備してみました。
このドラゴンフォーミュラファイトはタイヤ支給でグリップ剤も主催者
が準備した京商製激グリのみ、指定場所で塗布するという規定のため、
レースにはタイヤもグリップ剤も持っていく必要がなくてとてもお気軽です。
しかしながら京商サーキットではこの支給された京商製のコントロールタイヤ
がとてもグリップ感に優れていて、ほとんどの方は労せず適度な操縦性を
確保できていたようです。
ワタシもマシン自体はとてもよく、素直な操縦性が確保できたのですが、
他の参加者の方は皆、コラリーないしはJETモーターにフルブーストの
設定にて、パワーが違いすぎて上位進出はこの時点でおぼつかないものと
覚悟はできておりました。
しかも予選はベストラップのノックアウト方式で、皆が走行するQ1と、上位5位
のみが出走して2周のみベストラップ計測してもらえるQ2で構成されてました。
ワタシはもちろん、Q1でノックアウトされましたが、意外にも成績自体は
そんなに下位ではなく、Bメイン2位の決勝グリッドを確保できました。
ではここで、21.5Tクラスとインビテーションクラスの予選状況を動画でご覧
下さい。
・インビテーションクラス予選Q1
・21.5Tクラス予選Q2
・インビテーションクラス予選Q2
そして、ワタシの決勝はスタートから一時トップになるも、トップの方とは明らかな
スピード差もあり、結局Bメイン2位フィニッシュとなりました。
では、インビテーションクラス決勝の様子をご覧ください。
・インビテーションクラス決勝
レースは一日楽しめる内容でした。
これで一日参加費2000円はお安いですね。コントロールタイヤ代込みですし。
この企画はなかなか楽しめて良いかもです。